こんにちは。
明日の雪予報におびえるmimuzaです。
こまるなぁこまる。
明日雪だとすごくこまる。
明太子県のくせに雪、結構降るんです(あまりつもりはしませんが)
そして雪に交通機関がめっぽう弱いという・・
何事もありませんように。
さて、今回は
「Dive into the future」
(作詞:UNITe、作曲:Mattias Hakansson・Carl Utbult・Anton Malmberg、編曲:岩田雅之)
いきましょう。
ドリアラね、アルバム、
私あんまりピンとこない曲が多いんです。。
でもこの曲はとってもピンときてます^^
やっぱり注目すべきは
お兄さんチーム(笑)
まぁさとっさんがいろんな色をみせてくれます
詳しくはのちほど。
曲調もかっこよくて、都会的なね。特にABメロは
ソロまわしの曲ですね。
ちなみにこの曲、どんどんキーがあがっていきます![]()
おおまかに言うと
Cm⇒Dm⇒Emとなっていきます。
カラオケでキー上げ下げすることあると思うんですけど、
一気に2つずつあげることになります。
なので、最初と最後では4つキーが違う。
例えばカラオケでね、
自分が入れた曲が、キーをさげてあって、
原曲キーとの差が4つあると考えてみてください!
こういう状態↓↓
(今のキー)

![]()
![]()
(原曲キー)
この曲高っ!となりませんか?
ボタン4回押さないと原キーにならないんですよ?
それが1曲の中で行われるんです!!!
ちょっとほんとにびっくりです![]()
転調ってそんなにあがっていっていいんですか?っていうくらい。
でもね、だからといって最初を低く設定してあるわけではありません。
ずっと音高いです(笑)
最後のサビなんて、めちゃめちゃ高いです。
あまりメロディが動かない曲でよかったなと。
大宮バンザイと
ほんとに嵐さんって、男子も女子も歌いにくいんですよね(笑)
音域広いグループならではです。
さて、歌にいきましょうか。
しょっぱなから智さんソロでございます
私ね、歌詞見るまでずっと、
“おれの~う~わのそら~”
って言ってると思ってました。。
“All night long ウワのソラ”ね!
ごめんなさい(笑)
いかに歌詞を考えてないかというのがバレバレで。
いや、そんなことはどうでもよくて(笑)
とにかく・・
とにかく・・
吐息もれてますよ!!
色気もれてますよ!!
っていうことです。しょっぱなから。
空気多めに含んだ声で歌っちゃうでしょ?あの人(あの人よばわり)
超ソフトタッチ。
でも芯はライオンみたいな。
曲調にあってて
都会の人のイメージですよ。
私の勝手な都会の人のイメージ(男性)は
紳士で口調がやさしい(笑)
あれですよね、飲み会とかで女子にいろいろさせないと聞いたことがあります。
たいてい九州男児は、女子が鍋よそってあたりまえみたいな顔してますので、
東京出身の人に、じっとしといてと言われたときには
度肝抜かれた記憶があります
話がかなりそれましたが(笑)
とにかく、さとっさんがシカの皮をかぶったライオンってことです(なんのこっちゃ)
いやもう、やられるっていうことなんですよ
最後も吐息押してるし!!
次、相葉先生のソロにつながりますけど、
とってもいい感じです
滝がいいリレーをしてます(滝とは→【歌の相性②】大野&相葉 )
問題は次です。
ここ、大問題です(笑)
翔さん・・やってくれましたね・・
私的には1、2を争うツボですよ。
誤解をおそれずに言うならですよ
誤解をおそれずに言うならですよ
雰囲気ブチ壊しです!(笑)
さとっさん→先生ときたウイスパーでしゃれたいい感じが
ブチっと途切れる印象です。。
制作陣、なぜここの翔さんを採用したのか・・
一度お話をうかがいたい。
ここの部分、大体の確率で目を見開きます、私(笑)
毎回びっくりしちゃう。
まぁ後半はいいですよ。
ど頭ですよね、びっくりするのは。
“まよおってーるーわけじゃなーい”
ですよね、急にきますよね。
うーん・・何が問題かと言われればよくわかりません。
まぁとにかくはりきりすぎなのと、
リズム感が前のめりなことかな。
この曲、後ろめのリズム感で歌ってほしいんですけど
翔さん基本前のめりだもんな・・
“まよおってー”とか
すごい生き急いでる感じがするもんな・・
ほんとごめんなさいね・・
毎回言うようですけど、私、翔さん大好きですよ!
翔さんのこういうところが好きなんです。
だからここも私的にはツボで好きなのです。
その後のJソロもうーん・・かな。
“いぇえ~”はいらなかったかな。
歌詞には“Yeah yeah"って書いてありますけど(まさか2回だとは・笑)
2番のAメロ、
いいですね~
今度は反対の先生→さとっさんリレー。
先生が頭っていいんですよねぇ
すごく自然な感じでね。
さとっさんソロは1番で言ったことと同じです!
いろいろ言うと細かくなっちゃうから(笑)
ひとつだけ、
“オレンジのSunset”大好きです!
よし。次。
そう、ここね、いつもビクビクしちゃう。
滝リレーってことは次は・・また同じ場所に翔さんが・・((゚m゚;)
と思ったらニノ氏がきてくれて
なんだか一息つけます(笑)
ニノ、ここいろいろと小細工してます。
“Soulmates”とか。
策士め(笑)
その次の翔さんは・・もう・・はぶきますね(笑)
1番よりはいいです。
うん。
まぁこの曲は翔さんソロがすごいということです。
さ、Cメロにいきましょう。
もう、大好きすぎるCメロのさとっさんソロに
“答えはもうここにGive me more!”
どうでもいいですけど、ここも
“Give me more”を“きみもー”だと思ってた(笑)
いやもうね、
どうします?ここ。
さっきまでさんざんね、
やれシカだ、ウイスパーだ、ソフトタッチだ
と言うてましたけど、
“ぎみもぉぉぉーーーーーho”
って言われてですよ、
さっきまでの人どこいった???ですよ!
なんですか?この中身がつまりにつまった声は!!
伸びるだけ伸びる声は!!
スコーーーーーンと抜ける声は!!
覆いかぶさってきますよ。
ガシっとつかまれるような声。
これ、表も中身もライオンですね(笑)
超肉食系です
それで、ここやっぱり肉食系なので、
ビブラートはしてないんですよね。
とにかく力強く襲ってやろうということですよね。
あぁそうですよね・・orz
私めちゃめちゃ襲われてますよ・・
そして語尾がね、また!
ぬけるんですよ!!
hはいってるんですよ!
処理がめちゃめちゃ上手なんですよ!
これは生で聴いてみたい・・
ここだけずっと聴いてたい・・
いや、草食の皮をかぶったさとっさんも聴きたいな・・
いやぁ・・この曲大変。
いろいろ気持ちがついていかない(笑)
長くなっちゃったし・・(これでもはしょったつもり)
私的にはバラエティに富んだ曲です。
でもほんとに、曲自体かっこいいですからね
ドリアラ(ライブ)で歌われてますかね?
もし歌われてるならなおさらDVD化を・・