The Bubble(CD) | ナナメミキキノアラシ

ナナメミキキノアラシ

主に嵐さんのCDやDVDなど音楽面について
かなりの独断と偏見で勝手にマニアックに語ります。
曲の解説みたいなものをしますが、
智さん好きですので偏るかな。自己満ですのであしからず。

゚・*:.。..。.:*・゚さとっさん祭りだいっ!期間中゚・*:.。..。.:*・゚


こんにちは。

初めてドMだと言われたmimuzaです。


私、熱いものを熱いまま食べちゃうんですよね。

で、知らないうちに上あご?がベロンとなるのがしょっちゅうで。

でも、全然冷まして食べようという気はない!と言ったら

ドMやねと言われまして苦笑い


そうなんかいな・・?

だいたいSだと言われることが多いんで、なんか大照れで・・・x・

智さんは絶対Sやから、ちょうど合うってことで納得することにしました(笑)

(冒頭からなんかすいません・・)


なかなか更新できずにやきもきしてますが、

さとっさん祭り!いきましょう祭り


今回は

「The Bubble」

(作詞:SPIN、作曲:Peter Bjorklund・Joel Eriksson、編曲:AKIRA、Rap詞:櫻井翔)

です!


この曲、前にも書いたかもしれませんが、

今の時点で、嵐の中で一番好きな曲です!

(コロコロ変わりますけど)


これって・・

さとっさんメイン曲というくくりでいいんですよね??

ちがいます??


だってにのあいJの声が全然わかりませんあせる

おそらくサビのユニゾンのとこなんかな?


やま夫婦の超カッコいい曲ですラブ

私的に歌手名は、大野智 feat.櫻井翔という感じ。

助っ人翔さん的な。


この曲・・ほんとにめちゃめちゃかっこいいですラブゥ

アイドルでこのクオリティ出せるの、

嵐さんしかいないと思いますかお


歌唱力とリズム感、ラップ力、ひきつける力、

それと楽曲のよさが全部あわさらないといけないので、

バケモンみたいな曲ですよ。


最初聴いたとき、ほんとに度肝ぬかれましたもん叫び

なんちゅう曲を歌ってるんや!?と。

私はジャニーズフィルタがかかってないんですけど、

これにはほんとにびっくり!


私の好きな生バンド系とは真逆の打ち込み多用曲ですけど、

とにかく好きです。

R&Bですけどとにかく好きです。


1つだけ、ちょっとひっかかるのは、

よく出てくるのこぎりたたいたみたいな音(何ていう音かわからず・・)

ぽわわわ~んみたいな効果音です。


それがねぇ・・ちょっと・・汗

最近でこそ聴きなれてきましたが、やっぱりダメみたいです(笑)


バブルの音をあらわしてるっていうのはよくわかります。

でも、もっと他のバブルの音にしてほしかったなぁ。。

ハープとか、もっとリアルな泡っぽい音とかbubble*


さて、歌にいきましょう。


まぁその、さとっさんのメロディもファルセットもフェイクも

すべてが堪能できますじゅる・・

さとっさんにさとっさんがかぶってくるわけですから。


この頃はまださとっさんの声が繊細で危うさを感じる声の頃なので、

そのはかない感じの声がこの曲にぴったり!!

いつ堕ちてしまうかわからないような、

もろい、せつない感じを漂わせるんですよねぇ。


いやぁにくいね!

なんか泣きそうになっちゃう声うるうる


そして翔さんがめっちゃかっこいいですきらきら!!

ワンツーワンツーって入ってきます。


ふたりの掛け合いみたいなものがほんとに絶妙で。

なんて相性のいいふたりなんでしょうアップ


私ねぇ、智さんが何人も聴こえるのがすごく好きで。

1番のAメロ、

“繰り返せばいい終わらない”


ここ、さとっさん二人くらい聴こえますよね??

重なる感じがたまらんのですにこ


その次の

“そう気付かれるまでは”

2番は、

“多くを知っているよ”

ですが、

ここがね、いつもすごい楽しみなんです。


1番と2番で若干ちがうんですよ。

音の当て方が。


メロディはもちろんどっちも一緒だと思うんですけど、

2番の方がすんなりいってるような、安定感のある感じがしませんか?


1番→”気付かれる”の“き”

2番→“多く”の“く”


この2つが同じ場所なんですが、

1番は“き”の音程が若干あまい(低い)んです。

1番と2番では半音くらい音が違います。


それがね!

それがいいんですよ!!

どっちもいいの!


1番の音程があまい感じもあやうい感じが出てて

より泣きそうになってすごいいい。


2番のちゃんと音があたってるのも

きれいで救われる感じですごいいい。


黒智と白智、あなたはどっちをとりますか??

って言われてる気がしてならない(気のせい)


どっちも!!

どっちもとります!!


あと1番のサビ、

“(You can try,You can try)”

2回目の“try”


はい、でましたー

吐息でましたー


“とぅらぁ~はぃ”


いやぁ・・

もう・・

どうしましょ・・

hがね・・orz


で、ここだけじゃないんですよ。

もっとひどいところが。

2番のサビ。


“(You can try,You can try)”

1回目の“try”


“とぅらぁ~ひぃ”


ここ!!

反則です!!


吐息+ひぃって!!

なんていうのかな・・

音あげて切るっていうのかな・・

高いところで吐息を言ってるんですよ!!


ふわぁ・・


これだけ曲全体で色っぽいのに

まだいれてきますか??

そしてその最上級をいきますか??


あぁいれてきますよね。

自然色気発生器を持つ男でしたねガクリ


・・・

・・・

私どうしたらいいですかー!!?ううっ...


色気の波にのまれまくってどうにかなりそうです・・

どなたか脱出方法教えてください。。


さ、翔さんのラップ部分、

ほんとにめちゃめちゃかっこいいですきらきら!!

ラジオボイスもはいってますし。

翔さんのいいとこどりです!


そして最後転調しちゃいますよね~

高いのにより高くなりますよね~

そんなん好きに決まってるやないですかラブラブ


もっとさとっさんのフェイク入ってていいくらい。

翔さんとの掛け合いをもっと激しくしてくれたら最高!


いやぁ長くなりましたね汗

これでもかいつまんだつもり(ほんとにつもり)

だってこの曲大好きなんですもん。

1番なんですもん。


これ、ライブで歌われてないんですかねぇ?

いざなうのDVDには入ってないので・・

(私のいざなうで歌ってほしい曲ワンツーがDVDに収録されてないううっ...

これが観たい!!

私の消化不良をどうにかしてくださいsei

来年のアラフェスにぜひ!!お願いします!!!


嵐さん全員でもいいし、

でも、やま夫婦のコラボ曲みたいな感じでやってもらえると

すっごいうれしいんやけど・・はぁはぁ

そんなん絶対かっこいいよぅきらきら!!