むずかしいぃぃぃ!!!
最初ってほんとにむずかしい!
書きたい曲は山のようにあるんやけど、
どれから書こうかめちゃめちゃ悩みます。。
なら最初のA・RA・SHIから書けばいいやん!と思われると思いますが、
なんだかそれは書きたくないのです(笑)
そうすると順番にかかなきゃいけない虫が出てくるので。。
自分で首しめたくないもんねぇ。
ということで、悩みに悩んだ結果、今からの時期ぴったりの
「Dear Snow」(作詞:伊織・ISHU、作曲:大島こうすけ、編曲:宮野幸子・吉岡たく)
いってみましょう。
Dear Snowね、私大好きな曲です。
背中からぞくぞくするような、すごくせつない感覚になる。
(私、基本的に歌詞のことはよくわかりません・・)
でも、この曲の良さに気づいたのは、かなり遅かったんですね。
Beautiful Worldの中では、順番的にHung up onの前なので、
ついついいつもきちんと聴いてなかったのです。(とにかくハンガッポンが聴きたい病で)
おそらく、嵐ファンではない世間のみなさんにとって
嵐さんのシングル曲の中でもあまり印象に無い方の曲ではないか?
と勝手に思ってます。
かくいう私も嵐さんにはまってしばらくするまで、この曲をあまりよく知りませんでした。
シングルなのに。
でもね、世間のみなさんとても損してると思う!
これ名曲ですよ。
もっと前に推し出されていいと思うんですよねぇ・・この曲。
まずね、イントロのど頭からぞくぞくしますよね。
うわぁっ!はじまった!感がすごいんです。
ど頭ね、ちょっともたった感じがすると思うんですけど、
これがすごいいいんですよ。
グロッケンの音が効いてるな、と思ったら
すぐにストリングスも入ってきて華やか!華やかです!
でもせつない!ね!
いやぁにくい!もうコード感がね。大好き(笑)
この曲イントロ好きなんですよねぇ。
それで何がすごいかって、
イントロのキーとAメロのキー、おそらく違うと思います。
たった4小節、イントロが終わったら変わるんですよ!
にくいことするわ~。
うわ、イントロだけでこんなにマニアックに語ってしまった・・
いかんいかん・・先が思いやられる・・
最初にもってきたのやっぱり失敗やったかな・・
気をとりなおして。
イントロ、Aメロ、Bメロはすべて転調しています(((゜д゜;)))
それでまたサビも転調するんですね。(イントロと同じ)
嵐さんの曲の特徴として、転調する曲が信じられないくらい多いと思うんです。
むずかしい!よく歌えるなぁと感心します。いつも。
でも転調しまくりなところが好きな理由でもあるんですけどね。
Aメロのニノ氏とさとっさん、きれいですよね。耳馴染みがいい。
でもサビ前の“つのーるーだーけ”
翔さん、相葉先生、Jさんですが、
そこも負けないくらい好きです。
相葉先生の高いハモリがとてもいい感じです。
欲を言えば、先生がスコンと抜けてくるので、
翔さんの音量がもう少し欲しい。
これはあくまでも私の好みです。
あとサビ前のつなぎ、あれすごいいいです!
私昔、サビ前つなぎベストというのを友達とすごい探してた時期があります。
(例えばB'zのlove me, I love youとか中島美嘉のWillのサビ前)
この曲、つなぎベスト候補です。
サビはね、“ほほえむ”のところ、
ベースというかコードというかもう大好きです。
ああいうことされると私は弱い。
これはイントロなど何回もでてきますが、
間奏のところ、ターラーラッ ターラーラッってところがすごいツボです。
(もうほんっとわかりにくくて申し訳ない・・)
そして、2サビが終わってすぐのCメロ!
さとっさんが!!もう!!
ほんとに大好き!
あそこめっちゃいいですよね![]()
“しろーく”ってガツンと入ってきてくれるのがもうたまりません。
ストリングスに誘われてね。盛り上げてもらってのね。
なんて引きつける力のある人なんだろうって思います。
いつも思わず「うまっ・・」と言ってしまう。
その後は、この曲で唯一気になるところです(笑)
“まいあがって”の“まーいー”
ここだけ!ここだけです。
気になっちゃう。
翔さんと相葉先生かな?
なんでだろうな・・ちゃんと当たってるんだけど・・
まぁ気になっちゃうのがまたクセになって好きだったりするんですけどね(笑)
これはこれで良しなのです。
そしてニノソロです。
私もともとあんまり歌詞が入ってこないんですけど(メロディーとかが気になる)
ここはニノが歌ってこそですよね。
歌詞と大奥の世界感がビタっと合います。
それまで歌詞はあまり入ってこないのに、
ニノソロになった途端に情景がバッと頭にうかぶんです。
気持ちを込めた歌い方もあいまってるのかな。
情緒的ですごくいいですよね。
そして途中から大宮ちゃんになりますが、
さとっさんがまたスーッとなじむように入ってきます。
最後のサビへの橋渡しもまたいいんだなぁ。
パリッとしてて。
そして最後のサビの“ほほえむ”
ここが一番好きです。
バックがすばらしいと思う。
リズムもコードも。
翔さんがテンションあがっちゃうのもすごいわかる。(映像参照)
全体をとおして本当に今聴いてほしい曲。
今の時期がぴったりだと思います。
冬真っ只中に聴くのもいいけど、
今、10月11月に冬を想像しながら聴くのが一番粋じゃないかと思います。
私は夏でもガンガン聴いてましたけど(笑)
まぁこんな感じです。長っ!
これでも抑えめに書いてるつもりです。。
思い入れが強いのかな。
しかしまだ手探り感が否めません。
語彙力が乏しくて申し訳ない!
わかりやすく簡潔に書けるようになりたい・・
そしてマニアックですよね・・
それはなおしようがないんです![]()
こういう目線でこれからもいかせていただきます。