2024年2月の受験が終わって早3ヶ月が経ちました。

 

早稲アカに通ってた娘も都内の女子校に通っています。

 

日々の生活に慣れるのが勉強より優先していることです。

 

5月の最初の中間テストまでは様子をみることにしてます。

 

将来の為に受験結果を記録しておきます。

 

 

1/10 埼玉共学のK算数特待試験(1/12だったかも、、、)

合格

 

持ち偏差値的には不合格濃厚でしたが、結果は3段階ある特待の1番上よりの真ん中の特退合格

かなり余裕の合格でした。

国算の2教科に絞っていたこともあり、最後の2ヶ月位はかなり算数が伸びているのを感じていました。

落ちると思っていたので幸先良かったです。

学校には感謝です!!合格をありがとう!!

 

1月22日 千葉県女子校Wの国算2教科受験

合格

 

2月の東京の前に合格を取っておこうと、埼玉の結果が不合格だと思っていたので、受けた学校です。

本人曰く算数は満点だったと。(結果がわからないから、パパは信用してないぞ)

娘に合格をくれてありがとう!!

 

2月1日AM 都内女子校M 国算2教科受験(本命校)
合格

 

本人的には算数満点(本当か??)・国語は微妙とのことだったので、ドキドキしながら当日夜の合格発表をみると、サクラサク!

みんな、一安心と嫁は泣いてました。

うれしかったなー。

 

2月1日PM 都内女子校F 算数受験(熱望校)
合格

 

午前中の試験は嫁がつきそって、午後パパの付き添い、そわそわして近所の公園でボーッとまってました。

出てきた本人は10問空白だけどあとは出来た!、、、、10問も空白だったらやばくないか?

全く合格を信じていなかったが、当日の夜、合格!!!!(今結果みたら合格最低点は58点だったので、割りと余裕があったかもしれませんが、本人の点数は不明)

1日の夜に2校から合格を頂けて最高の1日でした!!!

 

2月2日PM 都内女子校K 国算受験(激熱校)

不合格!!!!!!

1月に入ってからはほとんど、この学校と埼玉Kの算数についやしていました。受かっても自宅からは少し遠いので、進学するかは、わかりませんでしたが、ご縁はいただけなかったです。

本人は手ごたえありとの事で、合格してるかもとのことでしたが、補欠にもかからず、壁の高さを感じました!!

持ち偏差値より10高かったので、あまり落ち込む事はなかったですが、やはり不合格はショックでした。

大学受験でリベンジするぞ!

 

受験結果は4勝1敗、、、終わってみれば最高の受験でした。

 

進学先は本人に決めさせて、偏差値の高い熱望校ではなく、元からの本命校に進学しました。

 

進学校との出会いは小6になったばかりの塾の模試で受けたとき、学校説明会を聞いていると、校長先生の話に感動!!!

 

当時、成績が下降していて、受験を続けるかどうかも悩んでいる時から救いの手を差し伸べられた気分でした。

 

それから、後日、学校案内をしてもらい、部活体験もして何回も足を運びました。

 

そんな学校にご縁を頂け、ありがとうございます。

 

あとは楽しい学校生活を送ってくれよ!!

 

次は大学受験!!!

 

次女の中学受験!!!

 

 

最終的な娘の四谷偏差値

 

国語 50弱

算数 60弱

理科 6年時に脱落

社会 6年時に脱落

2科目偏差値 55前後