昨日は毎月お世話になっている
ミムラのコンサルタント

ハーツアソシエイション
岡田先生による勉強会でした。

前月の振り返りとか反省、課題
もちろん成功例などなど。

いろんな話を。

ミムラは8月が決算。
1年を振り返り自分の成長した所
を話す事になりました。

今回の主人公  松田くん。
わたくしが勝手に今回の主人公に
してます。



すまん、松ちゃん。(´д`lll)
君の写真がこれしか見当たらなかった。
だって、コスプレした写真ばっかなんだもん(T^T)  

彼はイトーヨーカドー店の
スタッフです。

彼は自分の成長について
3つ挙げておりました。

どれも私には勉強になりました。
すべてお話したいけども
またの機会に☆-( ^-゚)v

その中の1つの話。

この1年でクレームに
対応する術を学んだそうです。

それを彼の上司である
平田キャプテンと三露マネージャー
から学んだと。

松田さんいわく
今までの自分は、お客様からの
クレームに対して

『好き勝手な事ばっかり言いやがって』

直接的にお客様へ言う訳では
ないけども、多分、表情や態度に
出ていたと思う。

きっととても雑な対応だったに
違いない。



そんな彼が先輩ふたりの
神対応を見て
勉強になったというのだ。


とにかくお客様の話を聞く。
お客様に言われた言葉に同調する


『こんな壊れ方見たの初めてです❗』

『何もしてないのに壊れたんですねー
   私も信じられません、メーカーに
   ちゃんと言っておきますからね

  などなど。

先輩の仕事から学ぶというのは
珍しい事では無い。

でもそれを人に自慢するだろうか。

いや、ミムラの社員は
割りとする方だ。

だけど松田が同じ店舗のスタッフを
これほどまで自慢したのを
聞いた事がなかった。


私は嫉妬してしまった。

嬉しそうに上司を自慢する話に
私の心はざわざわ(-""""-;)

いーなはーといーなはーと
こういうの、いーな。


仕事の仲間を尊敬できるように
なるという事は

実は、凄い事だと思うのです。

上から目線で申し訳ないが
人の良いところが見えてくるのは
本人が変わったからだと
思うのです。

ヨーカドー店のスタッフは
濃いキャラの面白い人たちです。

それ故に、個性がぶつかり合い
自分を正当化するあまり
自分を棚に挙げて、人の事を
評価してしまう所も沢山あった。

何かのきっかけで松田が
変わったんだと思う。

自分の世界は
自分で変えられるし
つくることができる。


なにが言いたいかと言うと

昨日の
松田君を
自慢したかった
のだ❗

私は
誰かのおかげでこうなりました!
的な話が大好きだ。

聞いているだけで
幸せな気分になる。

だから嫉妬もする。
羨ましくて、私も仲間を
自慢したくなる。

これって幸福連鎖の
始まりなんですよね、きっと。

これからもっと
素晴らしいチームに
なる予感がした。

良い刺激を
有難うございました。


これからのヨーカドー店が
楽しみだなぁ。

ちなみに



三露マネージャーハート
ピンボケで申し訳ないo(TωT )




こちら平田キャプテンコスモス
この写真、わざとだろムカッと言われそう
だな。

ヨーカドー店の
よいしょをしたので、許ちてね(*^.^*)

あー文章って、難しい。
もう終わります。

読んで下さり、有難うございました。
でも、ヨーカドー店の
素敵な仲間たちの事が
少しでも伝わってたら
嬉しいです(*^▽^*)