mimurakaikeiのブログ

mimurakaikeiのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

 こんにちは。北村です。ここのところ天気の悪い日が多くて、カラッと晴れた秋晴れの空が待ち遠しいですね。





 はっきりしない天気の場合、雨は大丈夫だろうと思って傘を持たなかったら、出先で降られてしまった、ということもあります。そんな時はとりあえずビニール傘を購入して急場をしのぐことが多いと思います。





 仕事中の外出で購入したこの傘の費用、勤務先に請求していますか?


 


 もうずいぶん前になりますが、以前勤めていた金融機関で同じ部署の人が傘を小口精算で請求して、事務処理をする人が「傘を請求するなんて…」と呆れていたのを覚えています。


 感覚としては確かに、ちょっとどうかなという気がしますが、会社の経費としては認められないものでしょうか?







 この場合ポイントとなるのは、その傘は誰のものなのか?という点です。買った本人の物であれば本人の自己負担とすべきですし、勤務先の備品となるのであれば、会社の経費とすることに違和感は少ないと思います。


 会社の物を購入するには一定のルールがあるでしょうから、社内ルール等で会社の物と認められなければ、結局自己負担しなければならなくなりますが、誰でも使える社内の置き傘となれば、会社の経費で問題ないと思います。





 出かけるときに用心のため折畳み傘を持って行けば済む話ではありますが、傘を差していてふと昔の記憶がよみがえったので、書かせていただきました。