祝☆ NHK籾井会長が任期満了退任へ 来年1月 | 21世紀のケインジアンのブログ

21世紀のケインジアンのブログ

金融・経済と時事問題を取り上げています。いろいろなコメントやメッセージをお待ちしております。

 

当然といえば、当然だが、この勘違い男は最後まで続投を図ろうとしていたのだからあきれる。ただし、本当に悪いのは、この男をNHK会長に送り込んだ製造物責任がある官邸だ。次の会長も、官邸の息のかかった人物を送り込むのだろうが、かりにも、我が国の公共放送の会長である。せめて世間の批判に耐えうる人物を送り込んでほしい。

 

再任賛同の経営委員9人に満たず

 NHKの籾井勝人会長(73)が来年1月の任期満了で退任する見通しとなった。再任には経営委員12人中9人の賛同が必要だが、賛同する経営委員が9人に満たないことが毎日新聞の取材で2日分かった。

籾井会長は、来秋からの月50円程度の受信料の値下げをNHKの最高意思決定機関で会長の任免権を持つ経営委員会に提案。経営委は、番組のインターネット同時配信や高精細な4K・8K実用放送の実施などが控える中、値下げだけを先行する提案には否定的な意見が大勢を占め、11月22日に見送りを決めた。

広告

inRead invented by Teads

 籾井会長は続投について「経営委が決めること」として明言を避けながらも、関係者によると、周囲には意欲を語ってきた。しかし、会長自ら主導して値下げを提案したことやこれまでの言動などを巡り、複数の経営委員が籾井会長の続投に否定的な考えを持っている。次期会長の選考作業を進めている経営委の指名部会は

6日、籾井会長の業績評価を行い、新たな人選に入る予定。

 籾井会長は三井物産副社長を経て日本ユニシス社長に転じ、同社特別顧問から2014年1月に会長に就任した。現在1期目。

 就任会見で、国際放送について「政府が『右』と言っているものを『左』と言うわけにはいかない」などと発言したり、私的なゴルフで使ったハイヤーの代金をNHKに立て替えさせたりして経営委から3回注意を受けた。こうした言動が国会で問題視され、NHK予算は3年連続で全会一致による承認を得られなかった。

 次期会長人事について石原進経営委員長(71)=JR九州相談役=は「年内に決めたい」との意向を示している。【丸山進、須藤唯哉】