私も、できれば、移民は受け入れたくないが、そうすると、日本経済は静かに衰退してしまう。それと、多少、社会的には問題があるかもしれないが、活力ある経済を維持するのとでは、どちらがいいのかという選択になる。移民受け入れについては、国民的議論をしてほしい。
【ワシントン=長沼亜紀】国際通貨基金(IMF)は20日、中東から欧州に流入する難民の経済効果に関する試算を公表した。難民支援の追加的な財政支出により生産活動が増すほか、労働供給が増えることで、EU全体では2020年の域内総生産を0.25%押し上げると指摘。特に難民の目的地となっているオーストリア、スウェーデン、ドイツでは0.5~1.1%程度、同年の国内総生産(GDP)が伸びる可能性があるとした。
http://www.nikkei.com/paper/article/?ng=DGKKASGM20H4F_Q6A120C1FF1000