前回の続き。やっとこさの記事です今さらでスミマセン。。。


ややこしい前駆陣痛がおさまった10時間後、またイヤな痛み再開(´+ω+`)

予定日を過ぎたら毎日検診に行かないと行けないので、この日も病院に(〃´o`)=3
陣痛は来てるけど子宮口が堅いから6分感覚になったら入院しましょ~と言われ帰宅。


おうちで陣痛がくるたびに、アイタタタァ~と静止するあたし。
そのたびに大丈夫??と聞いてくれていた旦那。
も、最初だけ!
そのうちあたしが痛がってても、普っ通~に横でゲームしてましたゞ( ̄∇ ̄;)
そしてその夜、ようやく入院のタイミングと指示された6分間隔!!

旦那は出産予定日にあわせて、自分の夏季休暇と9月の連休を合算し11連休を作ってくれていたんですが、無残にもその連休が終わろうとしていました。

病院から「日付が変わってから入院しないと料金がもったいよ」と言われたので、満月をしばし堪能しながら、私:「とうとう休み中に出てこなかったね~」、旦那:「まぁその分、2人でゆっくり過ごせたかもね~」なんて少ししみじみしてみました。


その後、病院まで送ってもらい、パパはそのまま帰宅。
私がよたよたしながらひとり病院に入ると、付き添いがいないコトに驚かれました。
だって11連休明けの仕事やし…絶対いかなあかんし…朝早いし…。
立会いも無理かもなぁ…私はそう思ってました。


それから陣痛室で着替えを済ませ横になってると、隣でウ~ンウ~ンって苦しそうな声。
1時間ぐらいしてその人がどうやら破水。
「お隣さんが分娩に入るからあなたは個室に行きましょう!叫び声聞いたら怖くなるでしょ。」と言われ陣痛室から個室に移動。

移動先の暗い個室で1人、陣痛ってこんな痛いんやぁ~。一体いつまで続くんやろ~。
本では12~15時間っで書いてたけどとっくに過ぎてるし…とすごく不安でした(´+ω+`)

午前3時、様子を見にきてくれる助産師さんに「う~ん3センチか。こらまだまだやな!もっと力抜かな出てくるもんも、出てこんよ!」と怒られちょっと泣きそうでした。

そうやそうや…CD聞いてリラックスしよう!!
と思いイヤホンしてみたものの、痛くてこんなもん聞けるか~o(>ω<*)oってなりました(笑)


そして寝れないまま朝8時。
先生に内診をしてもらうと7センチ。
これならお昼までには産まれるかな~って言われました。


9時になり、夜中の怖い口調だった助産師が部屋に挨拶に来ました。
「あなたはよく頑張ってるわ。私は交代するけど引き続き頑張って!」とわざわざ言いに。
う~ん今そんな優しい事言えるなら、昨日の夜の口ぶりをどうにか…って感じでした(-"-メ)


10時ぐらいに陣痛室に移されるものの、お昼1時頃の内診でやっと8センチ。
あれ~!??朝の内診では、昼までに~なんて言ってなかった!?
5時間経って1センチしか開いてないなんて、どんだけ子宮口かたいねんil||li ▄█▀█● il||li

うーん腰が、お腹が、下半身が痛い重い不快、ムリー!。
腰をさすってほしくて、悪いな~と思いつつもナースコールを押しまくりました。

でもみんな嫌な顔ひとつせず着てくれて、腰をさすってくれました。
こうゆう手厚さはきっと個人病院のいいとこなんだな~と思います。

途中ある助産師さんに、あぐらをかいてテニスボールでお尻の穴を封鎖すると楽よ。
と必殺技を教わりひぃひぃ言いながらその姿勢に変えると、ほんまや~これはいい(PД`q。)
この時ほど、テニスボールが神様に思えた日はありませんでした(笑)



そうそう話がちょっとそれますが、うちの旦那は仕事を休んだりするのが嫌いな人です。
いままで有給も一度も取ってくれたことないし、新婚旅行にも行ってません(-"-メ)
仕事に真面目なのは結構やけど、そこの部分だけはちょっと納得いかない一面。
ケンカもしましたが変なとこ真面目で譲ってくれませんでした。
これで出世しなかったら許さん!!!(暴)

っとまあ、そんなん人なんで旦那にも来てくれとゆわなかったんですが、病院の人が「来てあげてください。お宅、立会い希望で出してるでしょ!!」ってTELしてくれてたみたいで12時頃パパが職場を抜けて来てくれました。
そして、あたしが手をつけれずにいた、超豪華ランチをおいしそうにパクパク…。
お昼を食べず来たからちょうどよかったって。そりゃよかったね…。


でもそこからは腰の指圧係になってもらいました。
さすが男性。力が強いので、いちいちナースコールも押さずに済みカナリ助かりました。
(後に、結構押してたのにもっと押せってゆうからきつかった~って言われましたが。)

陣痛がこんな苦しくて長いなんて想像してなかったあたしは、陣痛の合間パパにぼやきました。
あたし旦那と同じく営業職だったんですが「陣痛に比べたら、営業でお尻叩かれてるほうが断然楽チンやでぇ~。こんな痛い思いするぐらいなら生まれかわったら私は絶対男になる~~!ほんで一生仕事しとく~~~!!子供なんかもう二度と産まん!!」って(泣)


そして時は進み、夕方4時。

朝の9時から担当しててくれた優しい助産師さんが5時で交代って聞いて、その人のいるうちに出したい!!!って伝えました。
また担当変わって、怖い人やったらイヤやったんで。
すると内診されて「う~ん9?10?よしじゃあこれで行ってみよか~!!」と言いながら、指でグリグリグリグリ~~~

なにしてんの!???って思った瞬間、パチーーーン!!!っって( ̄□ ̄;)
破水の破って、ほんまに「破」なんやーーー!!!
ってか、なんじゃこりゃーーーo(`д´ 。)ってゆう痛みがドドドと押し寄せました。
(これ人工破水ってゆうらしい。私は羊膜が厚く丈夫だったんだってさ~。)

でもこれで分娩台へやっとのぼれる~!すごい痛かったけど嬉しかった瞬間です。
ここまで来たら出すだけや~~!!ゴールはそこや~!!と気合を入れ直し、ぬぉぉぉ~~~o(`д´ 。)ですよ。
分娩台の上で戦うこと30分。
超超ふやけた、男の子が出てきました(´∀`人)
3505グラム、51センチでした。

そしてあたし最初の言葉→「くさっ!何この臭い・・・」でした。
私、ひそかに嗅覚がカナリするどいんで(笑)
羊水の臭いってちょっと生臭いんですよね~知らなかったわwww

でも次に抱っこしたパパは「うわ!ちんちんデカ~」ですよ。
(あんたの遺伝子だっつーのwww)

うちら夫婦の一言目がよほど珍しかったらしく、病院スタッフ一同に大爆笑されました。
これは伝説に残るわ~トカおもろいお産アリガト~って入院中言われ続けました((´∀`*))ヶラヶラ

普通は「かわいい~」「ありがと~」とか感動系の言葉がやっぱり多いんですって~(笑)
だって、しんどかったもん~~可愛いとか思う余裕なかってんもん~~ヽ(`Д´#)ノ
分娩所要時間40時間30分、食べれず寝れずで、へとへとでした(。-ω-)ノ
出産ってほんと大仕事ですよね。
たまにめちゃ楽やった~トカえっそんな痛かった!?なんて人が、いますが信じられませんもん。
私は産後、疲労で全身に湿疹が出ました。。


そうそう陣痛の痛みと、いざ産む時の痛みって種類が違いますよね。
私は出てくる瞬間、アカ~~~ン下半身絶対爆発するーーー!!って本気で思いました。
イメージ的にはドカーン☆って下半身の周りで星がくるくる飛んでる感じでした。
超長い陣痛にほんと心が折れそうになったお産でした。

私は「生まれ変わったら、お産のないオトコになろうと」と誓ってます。誰に?(笑)
でも1歳8ヶ月になったしゅんすけを見て「あぁ無事に生まれてくれてほんとに良かったなーやっぱ可愛いなー」と毎日思います(´∀`*)

すごい長文なのに読んでくれて、ありがとうございました.+゚ε─εヾ(;´・ω・)ノ
しゅんすけ編・完。

生後1ヶ月のしゅん↓
イメージ 1

産婦人科でもらった記念のDVD。
妊婦検診のエコーと、出産直後のチビが撮られてました↓
イメージ 2