周囲のお友達が、ばんばんインフルエンザの予防接種を受ける中、どうするか悩んでました。

べつに受けないでいいかな~って気持ちもありました。
なんでかとゆうと、前回の冬(生後5ヶ月)にインフルエンザ(確か香港A型)にかかって、でも生後5ヶ月じゃ適したお薬がないと自然治癒しかなく。そのわりに熱は3日ほどで済み、MAXも39.3℃と、ゆうほどひどくなかったこと。
1才ぐらいじゃ10~30%しか効果がないこと。
かかる時はかかるとゆうこと(もちろん軽くて済むらしい)。
私も旦那もインフルエンザには、ここ10数年以上かかってない事。
副作用で熱が出たりうった部位が腫れたり痛んだりする(これはワクチンに卵成分が入ってるため、アレルギーのある人に起こりやすいらしい)

っで、、、昨日は先週から続く下痢のため、かかりつけの小児科に行き、
ついでに先生の意見を聞きました。(今回のはウイルス性の胃腸風邪でした。)

ここの先生、結構あっさりしてて気分屋で、若干失礼なぐらい言葉がキツイとこがあるので、合う合わないがある先生です。でも見立ては悪くないので個人的には信用してます。

っで、その先生はワクチン推進派とのこと。
一通り説明してくれた中で、私がじゃあ受けさせようと思ったのがこの部分。

「インフルエンザは最悪の場合、高熱により合併症を起こし、脳炎や脳症になることがあります。その確率は低いものの、ワクチンを受けた人の中からの症例は出てないです」

そうなんや~~~。
インフルエンザにかかるぐらいなら別にいいやろ~と思ってましたけど、
脳炎で後遺症が残ったりする可能性をゼロに出来るなら、接種しておこうと思いました。

お正月にパパの田舎に帰るんですが、それまでに2回目も射ち終えそうですd(・ω´・+)ぅぃ
(13歳以下は抗体が出来にくいから、二回必要なんですてね。)

ワクチン代はい1回分で¥3150-でした。ちょっと高めですo(>ω<*)o
(ワクチンの値段は病院ごとに決めるものなので病院によって高い安いがあります。)


なんか私ってたまに変なとこ自分で納得しないとイヤ!!って思う時があります(笑)
もし私みたいに迷ってる人が居たら、少しぐらい参考になるかな~と思って記事にしました。

さてっで、当のしゅんはとゆうと、5秒ぐらいしか泣かなかったよ~。
えらいね~注射嫌いなママは尊敬するよ~ヾ(o`・ω・)ノ
イメージ 1