昨日朝起きてから声の調子が良くなく…

カサカサ…高音域が気持ちよく出ない…


嫌な予感がしました。


数年前にもやったので何となくわかります。


“急性声帯炎”の予兆です。


熱やダルさ、咳や痛みなどもありません。

声帯以外はいつもと何ら変わらないのに、発声だけがしづらい。

高音域から出なくなり、最終的には数日間、声が出なくなります。

早めに手を打てば、大体3日前後で声が出せるようになります。

しかし手を打たないと全快まで1週間近くかかります…


収録一本、何とかなったものの、このままでは良くないので、かかりつけの耳鼻科へ急行しました。



カメラで確認したところ、声帯がむくみ、完全に閉じられない、震わす事ができない状況になっていました。


声帯炎です。


ナレーターという仕事は声が命。


僕は番組など仕事によって微妙に読みのタッチやテンションを変えたり、コミカルに声を裏返したり、裏声使ったり、ウィスパーにしてみたり、全力シャウトしたり、常に作り手の皆さんからのリクエストに柔軟に応えられるよう、様々な引き出しや振り幅で仕事ひとつひとつに取り組んでいます。


今は低音が効きすぎたしゃがれ声しか出せない…

制作側のリクエストに到底応えられない…

無理に出せば、その後どうなるか…

無理に出して声帯に結節を作ってしまったら…

ずっと声が出なくなってしまったら…


僕から声を取ったら“ただのおじさん”です(泣)


当たり前の事が出来ない、皆さんの期待に応えられない悔しさと不甲斐無さでいっぱいです。


関係各所にはいろいろとご迷惑をおかけし、本当に申し訳なく思っています。

そしてたくさんの皆さんに支えていただいているのだなと痛感しています。本当にありがとうございます!

そしてしっかりと支えなければいけない臨月を迎えた妻に、逆に支えてもらい、心から感謝しています!


ポジティブに気持ちを切り替えて、これから先の長いナレーター人生の為に、今は静かにノドを休めます。


一日でも早く魂込めた全力シャウトができるよう、全力で回復につとめます!


“一声入魂”

三村ロンド




現状、以下のナレーション担当番組やイベントMCをお休みさせていただく事になります。


*湘南ベルマーレフットサルクラブ

5/27(土)Fリーグ開幕戦アリーナナビゲーター。

→後輩ナレーター、高地真吾が代演致します。


*日本テレビ系列「シューイチ」

5/28(日)放送回。

【KAT-TUN中丸くんのまじっすか】

【今昔NEWSイッチ】

→後輩ナレーター、東恭平が代演致します。


皆さん、どうぞよろしくお願い致します。