2023シーズン開幕直前!
各クラブのスタジアムDJが集結した「J.VOICE キックオフサミット」を3年ぶりに対面で開催しました。

J.VOICEとは2011年の東日本大震災直後に立ち上げた、Jリーグ各クラブのスタジアムDJ・ナビゲーター・MC・アシスタントたちによる復興応援ユニットです。



場所は前回同様、東京は蔵前で開催しました。



福島ユナイテッドFCのDJカズがセレクトしたおしゃれなお店。



乾杯!



沼津の地ビールだそう。
僕はこの後、ナレーション収録があったので以降ノンアルで。



J3リーグから順に各クラブスタジアムDJの挨拶。

まずはYSCCスタジアムDJ折原くんとアシスタントのゆかちゃんから。



ガイナーレ鳥取スタジアムナビゲーターDJ45【しんご】こと高地真吾。

事務所の後輩ナレーターです。



福島ユナイテッドFCスタジアムDJカズ。




カターレ富山スタジアムDJ久世くん。

ちなみにFC岐阜のスタジアムDJも久世くんで、しかもメガネ👓という…

次回は揃い踏みで是非!



松本山雅FCスタジアムMC雅代姉さん。



今シーズンJ2の藤枝MYFCスタジアムDJタクローさん。



J3リーグ優勝!

今シーズンJ2、いわきFCスタジアムナビゲーターSOUこと朝倉崇。

彼も事務所の後輩ナレーター。




ザスパクサツ群馬スタジアムDJ佐山くんとアシスタントMC金内さんご夫妻。

お隣、栃木SCと「夫婦DJダービー」勃発!



大宮アルディージャスタジアムDJ高森くん。



ヴァンフォーレ甲府アシスタントDJ前村さん。

元スタジアムDJ、名誉会員の二郎さん。



栃木SCスタジアムDJ TETSUくん。

奥さまのゆみちゃんは電車が止まったとかでまだ到着せず(^^)



ブラウブリッツ秋田スタジアムDJ、シャバ駄馬男さん!



ジェフユナイテッド市原・千葉スタジアムDJガマさんとアシスタント道代姉さん。



モンテディオ山形スタジアムDJユッキー。



今シーズンJ1、アルビレックス新潟スタジアムMCモリゲくん。



そして湘南ベルマーレからは僕とアシスタントナビゲーターいけぴ。



浦和レッズスタジアムDJ岩沢さんとレディースMCの夏川さん。



名古屋グランパススタジアムDJ、YO!YO!YOSUKEくんは「ゆかり黄金缶」持参で。



セレッソ大阪スタジアムDJ西川くん。

雅代姉さん乱入⁉︎



川崎フロンターレスタジアムMCすみちゃん。

黄金のJバッジが羨ましい。



そして日本代表!

JFA主催試合のスタジアムMC関野さん。


ドラフト会議のアナウンスで盛り上げました!

ちなみに関野さんが着ているユニフォームは、僕が持っていた町野修斗のレプリカをお貸ししました(^^)



ガマさん&ロンド。

髭男コンビ。再び(笑)



今回もモンテディオ山形のDJユッキーからユニフォームを強奪し、スタジアムDJの座を狙うDJカズ(笑)



J3リーグの皆さん。



J2リーグの皆さん。




J1リーグの面々です。



関野さんとザスパの新婚コンビで。



高森くんはNACK5やすき家の店内放送でもおなじみ。



シャバさんとは福島ユナイテッドFCホームゲームでお会いして以来。

県庁所在地で唯一訪れた事が無い秋田。

シャバさん!旨い店連れてって下さい!



今年は同じカテゴリー。

モリゲくん、よろしくね!



西川くんとは「〇〇ダービー」をやろうと企んでいます(笑)



そして神奈川の仲間。

と雅代姉さん。



皆さん、今回も本当にありがとうございました!

そして、スケジュールの都合により来られなかった皆さん、次回よろしくお願いします!

次回は…今度こそ大阪大会!
それとも夏にサミット開催?

2023シーズンが素晴らしい一年になりますよう、みんなでサポーターを、選手を、クラブを、リーグを、日本サッカーを全力で盛り上げていきましょう!