ズッコケ三人組、ぶらり三陸の旅。
女川2016春。

{E897E482-AD08-405A-A556-8719AF21C24B}

朝の東京駅。はやてに飛び乗り…

{E3A4F349-6192-4582-9985-175D4B041760}

仙台駅に降り立った同い年のズッコケ三人組。
J-WAVEナビゲーターのレイチェル・チャンと某発泡酒のCMで向井理の先輩役で、さらに松下奈緒の旦那役という石川呂人と共にぶらり三陸。
今回で何度目の開催だろうか…特に数えてない(笑)
スケジュールが合ったら、いつもぶらりしている仲間だ。

仙台でレンタカーを借り、三陸道で約90分ほど。
女川へ向かう。
1車線が2車線区間になり、さらに最寄りインターとなる石巻女川インターも出来て、女川の街また近くなった。

{3A3D98F8-FC8C-45A1-9C2A-ABD222705979}

去年9月、呂人くんと訪れて以来の女川さいがいFMへ。
開局直後から年に何度かのペースで、FMのみんなに会いに来ているのだ。
「おながわ☆なう」生放送直前。パーソナリティはDJまっち、サキちゃん、ミキサーのモリモリさんがスタンバイ。
今月末で閉局するので、スタジオにはメディア取材が来ていた。

{AEE07BF6-45B7-41A0-A2A2-AA2D0594CB71}

すると東京で声優活動を始めた元高校生パーソナリティの大平直人が、いろいろと新しくなった女川駅前を案内してくれるという。
さらに、同じく元高校生パーソナリティで現在アナウンサーを目指している阿部真奈も合流した。

{8FDBAE85-6640-4E8D-89F2-140937277E69}

半年前は電気屋さんが一軒自立再建し、他は建築中だった駅前商店街「シーパルピア」

{ADBAD241-64A9-4397-8F26-BF33AF359F63}

シーパルピアやその周辺にも続々と各種店舗が。

{0BE0FFED-B006-4F85-9770-F7592D96CEA6}

その中にはこんな店舗が。

{E73E7299-A8AB-4983-A00B-64C66D33E2EF}

ダンボール製のランボルギーニ。
「ダンボルギーニ」

{E9BF73EC-DD5B-4356-B9BB-BC32D67A4E8E}

素晴らしい!

{593C4673-DFD8-42F9-A17E-1FB341812D9E}

さらにシーパルピアで行列の店「明神丸」でまぐろ丼。
言わずもがな。

{ED361E95-1570-4752-9C75-96558C35C347}

みんなで舌鼓!

{DDD65BB6-F985-4576-BAD9-34996DAB1CAA}

さらに、僕がベガルタ仙台スタジアムDJ大坂ともおさんと応援し続けている東北社会人リーグ、コバルトーレ女川のクラブハウス。

{3249A486-763F-4228-BBF9-0AA2F60D2C65}

グッズショップも併設。サポーター憩いの場だ。

{D210DB14-32F2-4534-A13B-D450CAAFDB72}

リーグは来月開幕!
今季はリーグ優勝のチャンス大!
僕も何試合か見られれば。

コバルトーレ社長の近江さんと、コールリーダーである女川の目黒祐樹ことどっさんにも会えた。

{274AB7DB-D9BA-4526-B7BB-16395A1A9FAA}

シアトルスタイルのコーヒーショップ「マザーポートコーヒー」
コバルトーレとコラボした店だ。
カプチーノを一杯いただいた。


{66FFFBC0-C66C-443C-82B7-E21E916C8E15}

女川水産業体験館「あがいんステーション」
旧女川駅舎の佇まい。

{3C355242-2146-4FA8-970A-3224D0C5E2DE}

女川さいがいFMのステッカー。
カラーも豊富。
推しカラーは何色?(笑)

{7D042316-5101-416F-A684-ED68A85E1E2A}

いろいろなビールが楽しめる「ガル屋」
この日バースデーのさいじゅちゃんがりゅうせいくんを連れて。
レイチェルはちゃっかり一杯やっていた(笑)
我々ドライバーはお預けだ。

{D041D2E7-02C4-43B6-92F6-58E8674223A6}

全員集合。

{4CD3CA3A-8779-4BC9-B06B-8612345EB4A5}

駅前広場。
夏ごろには、仙台から女川まで仙石東北ライン一本で来られるようになる。
一杯ひっかけて仙台に帰れるようになったらいいな(笑)

{D77E2E49-2CFD-4983-921B-92308EE70775}

駅舎の展望台から港を望む。
元旦の御来光はこの真正面から拝める設計なのだ。

{DAAAA9D2-B398-42D3-A62A-722B87801140}

コバルトーレのコールリーダー、女川の目黒祐樹ことどっさん。

帰りにもう一度FMに立ち寄ったら、コバルトーレスタジアムDJのタイエツくんに会えた!

{EE9FF77E-47A5-49AF-AEB9-292701FEF702}

帰りはもちろんココ。
蒲鉾本舗高政本店「万石の里」
好物のチーズ入り笹かま蔵王を爆買い(笑)

{4234B4DB-AF4F-4AFB-B645-7E2C75E41AD2}

仙台に戻り、お気に入りの居酒屋さん。

{292FAB3E-6DD4-4D47-AD41-F6FDE6FE023F}

牛すじ。

{E00B40BA-88A8-4CB9-A281-F5611ECF94C4}

すっぱうまい!疲れが吹っ飛ぶ!

{CD52BEF3-758E-46B5-BB49-3568B8BF5BD2}

カンパーイ( ´ ▽ ` )ノ

{9043320D-3DCF-4428-AA05-7A094FE5414B}

2軒目は日本酒どころ。
一杯だけ軽く。

{7644D9DC-4DC6-4C9F-8876-67D0D5AABEDA}

まぁ、こんなやりとりもありつつ…
一泊。

{8189F599-BF6D-4D90-AEDD-853C42A7D93B}

翌朝、仙台駅で朝タン。
麦とろ最高!

{5DC8ADED-F9C2-4FF6-BA0E-E0CC5311C17F}

レイチェル&呂人は福島へぶらりと向かい、僕は出勤の為離脱した。

今回もあっという間だったが、かなり時間をかけて女川駅前を楽しんだ。
レンタカー返却の都合で、時間が足りなくて温泉も行けなかったし、FMの生放送に戻るのも忘れてしまったくらいだ(笑)
駅前でいろんな人に出会い、楽しいひとときだった。
いろいろ案内してくれたおーひらとマナに感謝!ありがとね。

半年でこんなにも楽しい空間になったんだなぁ。
もちろんまだまだ駅前周辺は開発中。
いろんなお店がココに戻ってくるんだって。楽しみだね。
しかし、町全体で考えたらまだまだ。
どんなカタチになっていくのかこれからも見届けていきたい。

今回は震災から5年とか、FMが閉局するとかじゃなく、ただズッコケ三人組でみんなに会いに、うまいもん食べに来た。
そして、これからもみんなに会いに来ます。うまいもん食べに来ます!
ぶらりとね。