{A33ECD31-3304-4C84-AC44-6B37C87D4DB2:01}

ベルマーレの全日程終了が早過ぎて、すっかりサッカー欠乏症だ(笑)
J1昇格プレーオフ決勝を観に大阪のヤンマースタジアム長居へ向かった。

{14D90F42-F034-4C85-96B2-91CC1514420C:01}

来季、J1リーグでベルマーレと闘うのはどちらなのか。
非常に気になる一戦でもあるからだ。

{FF4BA39C-6EA5-4529-802C-8B3BC0C89E56:01}

Jリーグキングがお出迎え。
キングベルとは冠つながりだが、こちらは王様。
キングベルは爺…いや、神様じゃ(笑)

{FDC799AA-7C85-4D68-AFC8-1B0C0A5384EB:01}

J2リーグ3位のアビスパ福岡。
ベルマーレ的には亀川とウェリントンがいる。
上位なのでホーム扱いだが、アウェイ側(笑)

{CE4818F0-1FFA-4507-8602-50898B176BFF:01}

そして普段はホームだが、J2リーグ4位でアウェイ扱いのセレッソ大阪。
実にややこしい(笑)

{B2E9FB11-625D-456B-A7F7-5A35E169A820:01}

中立地なので日本代表スタジアムMC関野氏がアナウンスし、両チーム選手紹介はそれぞれのスタジアムDJが担当する。

まずはセレッソから。
スタジアムDJ西川くんがいつものコール&レスポンス!
しかし、中立地とはいえセレッソのホーム。西川くんがコールすればセレッソサポーターは渾身のレスポンス。成熟した一体感ある雰囲気作り。非常に勉強になる。

{FE7F4870-0E2D-485A-AF26-A64FCE116F6C:01}

続いて福岡。
スタジアムDJノブリュウさんが「一番遠いホームへようこそ!」と煽り、福岡サポーター盛り上がる。
セレッソサポーターからはブーイング(笑)

{7A92AFA4-FFB9-4E34-B20F-90094409CC8D:01}

J1リーグ昇格をかけた一戦が始まる。

試合はお互いが相手の良さを消し合う展開。
福岡ウェリントンにはセレッソ山下がしっかり対応し、思うようにさせない。
しかし、お互いアタッキングサードでの精度の低さから攻めあぐね0-0のまま後半へ。

{38619500-A166-4EBA-99AA-D5DE72F37C83:01}

すると後半、セレッソが福岡ディフェンスに隙を突き、玉田が先制弾!スタジアムが大いに沸く!
隣りには先ほどまで選手紹介していたセレッソスタジアムDJ西川くんが。
周りのセレッソサポーターたちと喜びを爆発させるがまだまだわからない。

{3770780D-F98A-43A2-8815-EA355880E060:01}

するとドラマは試合終了間際に。
福岡のカウンターにセレッソ守備陣がバタつく中、中村北斗が同点弾を突き刺す。
土壇場で福岡が追い付きタイムアップ。

{581C7DD5-A32E-49AC-A5D3-3DDB003B7E78:01}

アビスパ福岡が5年ぶりのJ1リーグ復帰を決めた。
なかなかタイミングが合わず、スタジアムでお会いできなかったが、DJノブリュウさんにお祝いメッセージを送った。

隣りでセレッソDJ西川くんはすっかり落胆し、セレモニーの一部始終、セレッソの選手たちがロッカールームへと引き上げるまで、ただ黙って見続けていた…
何と言葉をかけていいのか…あと少しだっただけに…
「全てが貴重な経験になった」
と後にメッセージが。
この経験は糧になる!来季こそ!

{D897C7E7-1479-4F50-B51B-DC2643C5FB0C:01}

アビスパ福岡おめでとう!
5年ぶりに闘うことになるが、今回は下剋上無く昇格。来季の激戦は必至だ!
今から非常に楽しみだが、もちろん負けられない!

すると歓喜に沸く福岡ゴール裏に気になるダンマクを見つけた。

「亀川諒史 走る君は博多の森が良く似合う」

おいおい!速やかにご返却をお願い致しますよ(爆)

「亀川諒史 走る君は湘南スタイルが良く似合う」のだから!