先週、ミュンヘンに行った時のこと。
アレーナ以外の出来事をアレコレと書いてみる。

ナレーターとしてデビューしてから大型連休を取ったことが無かった。
レギュラー番組に迷惑をかけられないからだ。
毎年2月と8月は比較的緩くなるので、事務所に一応5連休くらい申請するのだが、過去4連休が一回だけ。その時は台湾だった。

今年も何とか3日半空けられた。
行き先はもちろんドイツ・ミュンヘン!

{65030EB4-A52B-49D2-88A6-A5B462B2B6AB:01}

前夜までナレーション収録し、羽田から出国!
スターアライアンスゴールドの効力でビジネスにアップグレードを狙うも既に満席で、残念だがエコノミーとなった。
機内では隣のドイツ人のおじさんが風邪らしく、とにかく咳連発で気分がブルー。
だからずっとマスクで防御!しかし…まさかこのマスクで大変なコトが起こるとは…この時は知る由も無い。

{941FC320-654B-461C-9CEF-B167E637D74C:01}

ANAのB787エコノミー…シートにコンセントもあるし悪くない。
映画はベイマックスを観て泣き、お次にフューリーを身始めるも…うむむ。中身はどうあれ、ドイツへ行くというのに、この手のストーリーは気が滅入りそうになるので途中で止めた(笑)

{08857A5D-F0EE-44F3-BAD2-9142D6FF401F:01}

12時間ほどでミュンヘンのシュトラウス空港。
早速、この看板がお出迎え!イイねぇ!
周りは雪原…新千歳空港みたいだ(笑)
入国審査を済ませ、寒いのでニットキャップにマスク、マフラーの完全防備で出口へ!
…と思ったら。
最後の自動ドア手前の税関で職員に呼び止められ、部屋へ連行される。

税関「ドイツ語?英語?(推測)」
ロン「あぁ…イングリッシュ…ア、リトル」

まず、パスポート、バッグ、財布すべて見せろという。ここから先は英語のやりとりだが、税関職員の英語はすべて推測だ(笑)そして俺の英語はもちろん片言である。

税関「何日滞在するの?」
ロン「えっと…3日」
税関「3日?短くないか?ミュンヘンに友達いるのか?」
ロン「あぁ…アローンだ」

税関職員は解りやすい表情で怪しんでいる。
怪しい日本人で運び屋か?って感じだ。
普段ナレーションしている「世界まる見え」で、オーストラリアの空港税関職員のドキュメント番組があるのだが、まさにそこに登場する怪しいアジア人男性と同じではないか(笑)

俺はバッグの底からコイツを取り出し…

{B25AED29-2BAB-421B-AD97-195B98387DB8:01}

ロン「明日の夜にバイエルンミュンヘンのゲームを観に行くんだ!ロッベンやミュラーを観に行くんだ!」
税関「おお!本当か!」
ロン「アイム、ファン!」
税関「OK!」

これで無事解放(笑)フットボール万歳!

{11BF2BB0-9586-43B3-B6AF-92EDFECBB32E:01}

外は極寒…

{437BB8CB-A5F1-40DD-AA76-6E1CDC77F1E4:01}

中央駅に向かう電車に乗る為にSバーン乗り場へ。
エスカレーターを降りたら改札も無くいきなりホーム。
ホームにある切符販売機で切符を買う。英語モードで悪戦苦闘していると、背後から若者がユーロ貸してと…とにかく英語解らんと言ってシカト(笑)

{155128D8-2B2E-4474-AAA0-0208ABFB2D29:01}

中央駅到着。ラッシュアワー?

{46E79EF3-9344-48A3-8EA9-C09C256ED046:01}

上野駅を巨大にしたような中央駅。
各地から長距離列車が。

{EDE2DC6A-DF24-4A1A-9969-7B87C9CFC1C4:01}

ドイツの高速列車ICE。

{0647EDF5-F8EE-4E60-B6AE-9218EC433460:01}

お隣、オーストリアのザルツブルクから到着した列車が。

{4D3A9C85-28E4-4810-9DFE-CA5DF88EC107:01}

ザルツブルク行きホーム脇にお馴染みスターバックスが。
「トールラテ!」でオーダーOK!
やはり安定のスタバ(笑)

{0B9203DB-343D-4A18-A23F-76E028743D0D:01}

腹が減ったのでドイツ名物「カリーヴルスト」を食べてみた。
輪切りにしたソーセージにケチャップ&カレーパウダーをかけた「カレーソーセージ」
なかなかイケる!

{1DFAF18B-76CE-4F12-93D6-7942C4A2647D:01}

中央駅近くのホテルにチェックイン。
あっという間の初日だったが、ヘトヘトに疲れて速攻就寝となった。