2012年最後の日の入り時刻。あと数時間で新年ですね。
今年もやります、ザックリ振り返る、ワタクシ的2012年10大ニュース!

No.10☆これも仕方無いこと?

飛行機乗りだったワタクシもANAがギリギリのブロンズ、、、
JALは少しだけ搭乗、、、
例年になく飛行機でぶらりできなかった一年。
その分忙しくなってきたということなんでしょうね。

No.9☆台湾初上陸!

正月はハワイ、、、は期間的に無理なので(笑)
何とか4日空けて、仕事仲間3人で台北に行ってきました。
何しろ飯がうまい!何度も行きたくなる場所になった。

No.8☆続・スカウティング活動

ナレーターを目指している人、良い声持ってる人…
今年から、何かいいなと思った人にこちらから積極的に会っている。
機会があればスタジオにも連れて行く。
歳やキャリアを重ねるごとに気持ちがディフェンシブになるプレーヤーが多いけど
自分自身に刺激を加えるのはもちろん、ナレーション業界のより良い未来の為に続けて行きたい。

No.7☆巨大化?気のせいだろ!

タバコやめて約3年になる。
ジムも何とか通い続けて、毎回しごかれている。
現在は85キロ前後を推移。横ばいだ(泣)
来年ももちろんトレーニング続行!あと10キロ落とす!
笑う人がいたら笑わせとけ!

No.6☆愛するベルマーレに

10年携わったクラブに微力ではあるが支援させてもらった。
いつまでもみんなに愛されるクラブの為に。

No.5☆全力バカ企画!「24時間ベルマーレ」今回は福島から!

今回は栃木からでは無く、福島からのスタート。
アカリトライブに参加し、その灯火をスタジアムに持って来るという企画。
湘南ベルマーレ初、BMWスタジアムの聖火台に聖火を灯したのでした。

No.4☆JリーグスタジアムDJ&ナビゲーターによるユニット「J.VOICE」チャリティーマッチに集結

Jリーグ36クラブのスタジアムDJやナビゲーターのチカラが一つになったニッポン応援プロジェクト「J.VOICE」
2011年、2012年とJPFAチャリティーマッチに東日本のメンバーが参加。


No.3☆湘南ベルマーレJ1昇格!

放送部10年目の今季、湘南ベルマーレは下馬評をひっくり返しJ2・2位フィニッシュ。
2010年以来、J1の舞台へ!
個人的には、来季は今までの「集大成」を見せる気持ちで頑張りたいです。

No.2☆おかげさまで丸14年!

1999年の春。TVナレーターとしてデビューし14周年。
来春から15年目へ突入です。
今年は予想外の嬉しいオファーもいろいろありました!
そして良いこともそうでないことも含めて、今まで経験したことが無いような事象も幾つかありました。
キャリアを重ねて来ると、自分のいるポジションが徐々に変わってきているんだなって感じます。
自分自身で感じている以上に。
気持ちは若手でも、もう若手じゃない。
プロとしての責任も日に日に増しています。これからも日々精進です。
今年もたくさんの素晴らしい出会いがありました。
三村ロンドの「声」を愛していただき、心から感謝致します!

No.1☆人と人をつなぐ…ズッコケ三人組三陸ぶらり旅

レイチェル・チャンと石川呂人。
J-WAVEのナビゲーター&リポーター2人と年末にスケジュールを合わせ、それぞれが会いたい人に会いに行く。そして美味いモノを食べまくる旅。
今回は陸前高田、仙台、女川、石巻と巡りました。
詳細はまた別に書きます。


いいことも、そうでないことも、いろいろあった2012年ではありましたが
そのひとつひとつの出会いに心から感謝です!

皆さま。
今年もお世話になりました。
来年が皆さまにとって、より素晴らしい一年となりますように!

良いお年をお迎え下さい!

どうもありがとうございました(^-^)


2013年もいつも以上にいつもで!