三村ロンド オフィシャルブログ『夕やけロンちゃんは今!?』-DVC00062.jpg

「来年J1に観光に行く訳では無いので…」

残念ながら2010年のJ1は「観光」であったと言わざるをえない。


しかしそんな観光の中で、何を見つけ、何を感じ、何を気づかされたのかが重要だ。


最後まで諦めず、声を枯らして叫び続けたサポーター。
緩慢な試合運びに気持ちを削がれても、心が折れそうになっても信じ続けた。

選手たちは精一杯戦ってくれただろうが、勝利という形で応えることはできなかった。

本当に今季は無様だったと思う。
サッカーをさせてもらえぬままシーズンが終わってしまったのだから。
選手、スタッフ、サポーター…自分や仲間を信じ戦っていたのか?


「こんな思いをするなら、上がれなくてもJ2で昇格争いに絡んでた方がマシ」

という声も聞いたが、それは違う!

やはりJ1はJ1。

このステージで戦う為に苦しい10年を乗り越えて来たのだ。

だからまたJ1で戦いたい!


J1復帰へ向け、2011型に組み直して行く作業が既に始まっている。

諸々のダウンサイジングは避けられないが、その中でいかに賢くやり繰りし、J1復帰を狙って行くのか。

ワタクシは必ず出来るはずだと信じている。


だって我々は厳しいJ2での闘い方を十分知っているのだから。


さぁ、再び歩みだそう!




経験は永遠なのだ!