三村ロンド オフィシャルブログ『夕焼けロンちゃんは今!?』-DVC00778.jpg

今更、日曜のことです。

同日、平塚でもホーム最終戦があり、ホームが被ったためワタクシが米子へ。

朝、米子行きの始発便にはカメラクルーが。
間違いなく東山だろう。


J昇格をかけた「どらドラパーク米子東山」での一戦。勝ってもソニー仙台が負けなければ決まらない厳しい闘いではある。

ワタクシもユアスタの情報を全く耳に入れず、目の前の試合に集中する環境を作らせてもらった。

試合は先制を許すも、後半怒涛のゴールラッシュ!
鶴見2ゴール、岡野の鳥取初ゴール。

鳥取の選手たちはピッチで躍動。

結果3-1で長崎に逆転勝利した。

しかし、ユアスタの結果が判明し、皆さんにアナウンスする時はとても辛かった。

ソニー仙台の勝利…
鳥取は5位で今季終了となった。


2年連続で悔しい結果になってしまったが、今年の最終戦は決して「悲劇」では無いと思っている。

上がれなかったことは本当に残念で仕方がないが、J2に上がった時に他のクラブにインパクトを与えるには、まだまだ進化が必要だと思う。

動員、スポンサード、地元自治体やメディアの更なるバックアップ。
ゴール裏を黄緑一色にする!
そしてリピーターを増やす環境作りや演出などなど…

自分自身としてもまだまだ勉強しなければいけない。


ひとつ、嬉しかったことがあった。

試合終了後に競技場外で、今日が初観戦という方にこう言われた。

「サッカーがこんな面白いとは思わなかった」

「来年も来たい」

地元のプロ興行を知り、初めて感じた興奮。喜び。
同志をもっともっと増やさなければと思う。


夏場は来れなくて、
「ロンちゃんの時は勝てない」
という湘南とは真逆のこと(爆)を言われることもありましたが(;^_^A

ガイナーレに携われたこと。
素晴らしい選手やスタッフ、そしてみんなと出会えたことに感謝したい。

鳥取の皆さん、一年間ありがとうございました!


また会いましょう!