156e932d.jpg
朝一の羽田空港第2ターミナル。
日本海側は条件付きフライトだが、広島行きは大丈夫そうだ。


雪のちらつく広島空港へ到着。
やはりかなり寒い。広島市内行きでは無く、呉行きのバスに乗る。バスは割と混んでいる。
90分かけ呉駅前に。歩いてすぐの所にある『てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)』に向かう。潜水艦あきしおがお出迎え。その大きさに圧倒。
館内のビデオのナレーションは「タモリ倶楽部」や「アド街ック天国」などでおなじみの武田広さんだ。
声で判ってしまうのは職業病か(笑)「あきしお」の艦内も見学することができた。艦内は撮影禁止だった。

次は目の前にある『大和ミュージアム』へ。
こちらの館内ビデオのナレーションは「ニュースJAPAN」の斉藤茂一さんか(爆)
ひとつひとつナレーションを聞き入ってしまった…ん~職業柄…あれなもんで…(笑)
戦艦「大和」の1/10スケールの模型にびっくり。実物大なら「あきしお」なんて小判鮫!
この巨大なモンスターシップが鹿児島の遥か沖の海底に眠っているのか…
おっと。じっくり見ていたら、時刻はもう正午だ(汗)クレアラインバスで広島は紙屋町へ。
昨年も来た市民球場。今回の目的地は、この奥にあるグリーンアリーナなのだ。
で、Fリーグ広島セントラルの初日は神戸戦。
前半はお互いに正月ボケか?(爆)低調な立ち上がりも、神戸が攻め湘南が耐えしのぐ内容。
0-0で折り返しなら行けるぞと思ったが、残り0.6秒でやられる。最後の最後。ラインを割りそうなバウンドボールを諦めずにシュートを狙った神戸を誉めるしかない。
1-2で惜敗だったが、広島の観客は湘南のプレーに一喜一憂。明日に繋がるゲームであった。
その日の夜はゴール裏集団で『決起集会』根拠は無いが、みんな何故か町田に勝つような気がするので『何だか明日はイケそうな気がする~!…あると思います!』を合い言葉に散会(笑)
場所は広島だが『決戦』なのでゴール裏で何かやろう!ということに。
で明けて日曜は岩国へ行くことにした。
ホテルのバイキングを和洋折衷で攻め(爆)早めにチェックアウト。
広島バスセンターで岩国行き特急バスの時刻を確認。
一時間に1便…しかも出た直後!仕方なく広島駅に移動し、こだまで新岩国へ。
15分ちょっと。岩国は雪がちらついていた。「島耕作バス」に乗り「錦帯橋」へ。
錦川に架かる錦帯橋は想像していたよりデカイ。立派な造りだ。
山の上には岩国城がそびえ立つ。岐阜城と同じくロープウェイに乗って行くのか。
時間がかかりそうなので今回はパスした。
橋を渡るとお土産屋が軒を連ねていた。そこで共通するあるものが…
『日本一のソフトクリーム』
どの店も100種類前後のソフトクリームが。なぜ?
この日は雪が降っていた為か、どの店も閑古鳥…
無類のソフトクリーム好きとしては試してみたい所であったが…めっちゃ寒いし…また今度ね…
さ、広島に戻るか。
お昼過ぎに広島に戻った。若干時間があったので、皆実町のお好み焼き『ひらの』に向かう。
広島皆実高校の近くで、OBであるウメちゃん(鳥取、前湘南)行きつけの名店だ。
『スジこんそばライス』がオススメ!
店に行くと『準備中』の看板…あら?終わっちゃった(泣)
しかし暖簾が出ていたので店のおばちゃんに確認…やはり昼営業が終わり、中休みに(泣)
でも!特別に食べさせてもらった!ありがとうおばちゃん!ホントに感謝です。
『そばダブル』をオーダー。食べてる最中に気づいたが「ライス」を頼み忘れる失態…(泣)
ま、また来よう。アウェイ愛媛の帰りにでも。
『ひらの』を後にし、広電でグリーンアリーナに向かう。
Fリーグ広島セントラル2日目は『境川決戦』電光掲示板の上に手作りの兜をこしらえ戦いに臨んだ。
試合はソネの先制弾などで終始湘南ペースで進む。粘り強い守備からカウンターに徹し、町田のパワープレーもモノともせず!トオルの魂のセーブは失禁ものだった。特にシノとのタイマン勝負はトオルの気迫勝ち!
湘南の全員から『入れさせねぇよ!』という鬼気迫る気持ちが伝わってきた。
そして4-1でタイムアップ!広島の地でケンジロウ応援団交え、皆で『勝利のダンス』が出来たのだ!
今回の広島グリーンアリーナでのセントラルは、そこそこ観客を集め、興業的には『あると思います』だと思う。代々木以外は厳しいと思っていたが、広島グリーンアリーナに限っては長野や北九州、富山、真駒内に比べると全然マシ。アリーナのアクセス含め、今後も広島開催は可能だと思う。