10月10日 | We can make Strong Japan 衆議院議員三村和也オフィシャルブログ Powered by Ameba

10月10日

10月10日は、もともとの体育の日だけあって晴天です。







東戸塚駅で早朝駅立ち2時間コース。この駅はやはり人通りがすごいですね。今日最後のほうにお会いした女性に「当選前上大岡で一緒に写真撮ったんだけど、当選してからはめっきり街頭でみなくなったわね」と言われ、、「え、毎朝2時間駅に立ってるし、夕方とか週末は自転車遊説や街頭演説をしているのですが。。」と答えたのですが、「議員になる=遠くなる、前と違う、街頭などには立たない」的なイメージがやはり先入観としてあるのでしょうね。最近、ことあるごとにそういうことを感じます。「国会議員=近寄りがたい」みたいなイメージです。

先入観があると、人はその自分の先入観にマッチする情報を優先して理解する傾向があるので、先入観が現実化して認識してしまいがちです。その先入観を覆すのは、いろいろと労力のいることです。







さて、午前中横浜、昼から国会の日程。今日は横浜から国会見学に来てくださった皆さんと昼ご飯をご一緒させていただきました。







それにしても、臨時国会はいつ開会されるのか?閣僚の問題もいろいろ取り沙汰されています。そんなことは当然ないでしょうが、国会を開いたら問題をいろいろつつかれるから先延ばしする、というようなことは許されないし、ありえません。いずれにしても成立させなければならない重要法案が、特例公債法、一票の格差是正法、マイナンバー法など、あるわけですから、すぐに臨時国会を開いて議論を進めるべきだと思うので、機会のあるごとにそう言うようにします。










三村和也