協議終局 | We can make Strong Japan 衆議院議員三村和也オフィシャルブログ Powered by Ameba

協議終局

昨晩は、26時頃まで消費税、社会保障と税の一体改革の協議があり、協議終了後、事後の作戦会議が続き、4時44分の始発の京浜東北線で桜木町まで帰り、帰宅しました。1時間寝て風呂に入り、再び国会へ。



政調役員会では、昨日深夜の社会保障税一体改革関連法案の報告。

昨日は最後は一任に反対するグループもありましたが、議論をかなり尽くして与党として「決める」政治を達成したと思います。

最後乱闘のようなことになったのは残念です。




今後も与党協議、野党との国会審議とハードルはいくつもあります。その中でいろんな動きが出てくる。いずれにしても50時間に及ぶ論議で、歳入庁の設置などの行革、給付付き税額控除、総合合算制度などの逆進性対策、名目3%実質2%の経済成長、デフレ脱却の施策などを法律で政府に義務づける規定を明確化できたことは極めて大きい成果だと思います。




これからも気を抜けない日々が続きます。


三村和也