参議院予算委員会 | We can make Strong Japan 衆議院議員三村和也オフィシャルブログ Powered by Ameba

参議院予算委員会

今日の参議院予算委員会では、内閣府の自殺対策強化月間のキャッチフレーズが取り上げられました。「GKB47」というので、自殺をしようとする人が最後に頼り所とする「ゲートキーパー」の「GK」とベーシックの「B」に、47都道府県で「GKB47」というそうですが、明らかに「AKB48」をもじっています。基本的にぼくは、アイドル等にあやかろうとするようなものは好きではないですが、今日の同僚議員の指摘によると、GKB47では、「ゴキブリは死ね」といわれているようであまりにも酷いと。
この標語は多くの団体からも不謹慎だと批判されているとのことで、担当の岡田副総理が答弁し、総理の考えもあって、この標語を却下することになりました。


ぼくもゲートキーパーという言葉を初めてしりましたが、結論的にはよかったのではないかと思います。

さて、参議院の予算委員会も明日で終わり、中小零細企業の資金繰り支援のために約7000億円、エコカー補助金の復活のために3000億円等を含む1兆円超の経済対策となる第4次補正予算が明日成立します。


三村和也
画像