赤潮 | ミムーのお魚になりたい

赤潮

ミムーのお魚になりたい

赤潮

赤潮(あかしお)は、プランクトン の異常増殖により運河湖沼 等が変色する現象である。水が赤く染まることが多いため「赤潮」と呼ばれるが、水の色は原因となるプランクトンの色素によって異なり、オレンジ色、赤色、赤褐色、茶褐色等を呈する。赤潮を引き起こす生物は、色素としてクロロフィル の他に種々のカロテノイド を持つ場合が多く、細胞 がオレンジ色や赤色を呈する為にこう見える。






・・・・そうです、赤潮です。


この赤潮がなんと、我が家の玄関で確認できたのです。

それでは、その衝撃写真をご覧ください・・・・・





ミムーのお魚になりたい





なんじゃこりゃああああああ( ̄□ ̄;)




ミムーのお魚になりたい
いやー、赤いよ、これ色いじってないですからね?(笑)

赤潮って魚に影響は・・・・・調べますと



赤潮が魚介類 に与える影響は幾つかに分類される。

  • 溶存酸素 濃度の低下
  • にプランクトンが詰まる事による物理的窒息
  • 藻類 が産生する毒素による斃死

これらの作用により、漁業 、特に養殖 現場では特に大きな被害が出る。また、有毒藻である渦鞭毛藻 類などの産生する毒素が貝類の体内に蓄積し、それを食べた人間に健康被害を及ぼすこともある(→貝毒 )。

こういった赤潮被害が漁業や水産業に及ぼす影響を抑えるため、赤潮の発生時や発生が予想されるときに、都道府県の担当部局は赤潮警報 や注意報などを出して関係機関や漁業者に注意を呼びかけることがある。






・・・・・・アカン!やばい!リオマモレがやばい!!!!・°・(ノД`)・°・

おそるおそる覗くと・・・・・

ミムーのお魚になりたい
ミムーのお魚になりたい
ミムーのお魚になりたい

うん、普通に元気。

なぜじゃ・・・・・・、ってかよかった。










って、実はこれ藍藻水槽にグリーンF入れたら、こうなっただけなのです(笑)

ただ、これは、なかなか再現できないらしいですよ(笑)

興味のある方は、藍藻をずーっと放置して、さらにそのままの状態でグリーンFを入れてみてください。

赤潮水槽が、運がよければできますよヾ(@°▽°@)ノ




にほんブログ村