人付き合いで大切なことは、執着しないことです。
多くの人は、現状の人間関係に執着しすぎています。
『自分にはこのグループしかいない』と考えるから嫌われないようにと変に相手の顔色を窺ったり、自分を抑え込んだりします。
冷静に考えればわかりますが、『このグループしかいない』と思っているグループといっても、せいぜい数十人です。
1億人の中のたった数十人で、自分の中に勝手に大袈裟な世間体を作ってしまっているのです。
執着すると行動できなくなるので、新しい出逢いは生まれずに結果として現状のグループに執着することになります。
人間関係は『続けばラッキー』というくらいの感覚で、新しい環境にどんどん身を置くことです。
新しい環境に身を置けば、そこには必ず新しい出逢いがあります。
執着しないと魅力が増すので、どんどん人を惹きつけます。
結果としてどんどん人と出逢うことになるので刺激を受けて成長していきます。
執着せずに単独行動できる人間は強いです。
『なんであの人はいつも1人でいるのにイキイキとして楽しそうなんだろう?』と思われるような存在を目指しましょう。
不思議なことに、いつもみんなと一緒にいたいと思っていると依存心が伝わって人は離れていきますが、逆に1人になろうとすると人は集まってきてきます。
1人になると魅力が増す上に自分の時間が増えるので、その時間で自分を磨いてさらに魅力的になることができます。
人間関係に限らず、思い切って執着を手放したときに奇跡は起こります。