今のあなたは、今までにあなたがしてきたお金の使い方が作りあげたものです。
お金の使い方によって、人生はいくらでも変わります。
換言すれば、今後の使い方によって、この先の人生はいくらでも変えられるということです。
お金を稼ぐことは、そんなに難しいことではありません。
どん底になっても、収入を得る手段はいくらでもあります。
難しいのは、お金の使い方です。
お金を稼ぐことは、技術です。
お金を使うことは、芸術です。
お金を稼ぐことは、お金を使うための手段にすぎません。
お金の本来の目的は、ただただ使われることにあります。
貯金をするというのは、稼ぐことが目的になってしまっています。
もちろん、目的のある一時的な貯金は別です。
しかし、お金というのは、貯金し続けているだけではいけないのです。
使い続けなくてはいけません。
血液の循環と同じで、巡ってきたものは常に流し続けなくてはいけません。
先へ先へと送り出すのです。
あなたの所に回ってきたお金を、あなたが止めてはいけないのです。
お金が回ってきたときに大切なことは、何にどれだけ使うのかを明確にすることです。
生活費や支払いなど、必要最低限のものを差し引いた分をどう使うかです。
人生はここで変わってきます。
究極、お金は自分に投資するのが正解です。
本や映画や習い事も投資です。
旅行に行くのも、投資です。
周りに使うことも、立派な投資です。
お金について大切なことは、どれだけ稼いだかということではありません。
どれだけの額を使ってきたかということが、人間の器を形作るのです。