自分嫌い | ko-to-ba

ko-to-ba

人は発するコトバ通りの人生を歩む。

自分が嫌いだという人がいます。


それは、同時にあなたを好きだといってくれた人を嫌うことでもあります。


自分が嫌いな人は、幸せにはなれません。


なぜなら、真に人を愛することができないからです。


『私は自分が大嫌いで自分を愛することができません。だけどあなたのことは大好きです。愛しています』といわれても嬉しくありません。


それは迷惑になります。

仕事ができないのにやたらと教えたがる補欠の先輩と同じです。



綺麗ごとは抜きで考えてみましょう。



何をするにも、まずは自分事です。

あなたというベースがドシッと備わっていて、はじめて他に目を向けることができます。


人間というのは、2番目に圧倒的な差をつけて自分が1番大切なのです。

誰でも自分が1番可愛いのです。


近所のあの人の深刻な状況をあなたが思い悩み、苦しんで何にも手につかないということはありません。

それよりも『今日の夕飯は何にしよう?』と考えます。


おかしなことではありません。

この前提を踏まえた上で、スタートします。



あなたを否定することは簡単です。

ただ、それは奇跡的に授かったあなたの人生を否定しているということも忘れてはいけません。



マイナスな言葉を発しそうになったら、とりあえずプラスに変換してみましょう。

最初は無理矢理な前向きでもいいのです。

心から前向きな気持ちになれなくてもいいのです。


投資だと考えます。


辛い時に前向きな言葉を出すというしんどさを乗り越えた先では、複利つきの結果が訪れます。



見ている人は、必ず見ているのです。



あなたが発したプラスの言葉に触れた人は、あなたにプラスの言葉をプレゼントします。


プレゼントせずにはいられなくなるのです。


そして、最後はあなた自身の発した言葉が、時差を経てあなたの感情を整えるのです。



言霊とはそういうものです。