9月1日
ついに日本に帰ります。
この飛行機で帰ります。
珍しい飛行機
搭乗口に早めに行って、椅子に座っていたのに、他のお客さんが搭乗口に並んでいることに気づかず、あまり早く搭乗できませんでした。
乗って、森伊蔵ください!と言ったら、もう積んでないんです、とのこと。また来年、と言われてしまいました。せっかく珍しく長距離ビジネスなのに(。>0<。)
珍しく男性のCAさんがいます。今回、アメリカン航空とラン航空に乗りましたが、男性CAさんの比率高かったです。
窓3つ分
雨です。
ウェルカムドリンクを持ってきてくれました。
プラスチックカップなのが残念ですが〜
アメニティポーチ、往路と材質が変わっていました。
貸出用カーディガン
9:30定刻でしたが、出発9:41。出発してからすぐに止まってしまい、なかなか滑走路まで行けません。
離陸は10:04でした。
長距離なので、そのうち挽回できるでしょう。
離陸して、ベルトサインが消えたら機内食の準備をしてくれています。
ドリンクメニュー
フードメニュー
洋食にしました。
キノコとリコッタチーズのリエット
鴨燻製と根菜 洋梨のクリームチーズソース
チキンとトリュフのテリーヌ
季節野菜のマリネ トリュフアイオリ
まだ北米上空です。
メインはお肉にしたので、赤ワインと一緒に。
USプライムビーフテンダーロイン モリーユ茸のクリームソース ほうれん草のマッシュポテト
小豆のパンナコッタ
デザートは、プリンみたいな、型に入れて固めるものが多いような…。
食べ終わったらエアウィーヴを敷いて横になります。横になって映画を見ていましたが途中で寝てしまいました。
数時間後起きたらアラスカ上空でした。
気になっていた、鮭といくらの丼をリモコンで注文してみました。しばらく待って、「お待たせいたしました〜」と届いたのはわかめうどん。あれ、押し間違えたかな?CAさんは、表示に「どん」ってなってたのでうどんと間違えました、と言って、鮭といくら丼を作り直してきてくれました。
久しぶりの日本のお米、すごくおいしかったです!焼き鮭も最高!いくらも〜(*^^*)そんなにお腹すいてないはずですが、大変おいしくいただきました。
さっき途中から寝てしまい、見れてない部分から再生。その後、もう1本。今回は映画たくさん見れました。
機内Wi-Fiは最初の繋ぐところがわかりにくいのですが、ずっと繋がっていて快適でした。ブログのチェックとかできて便利です。
着陸2時間ちょっと前くらい、東京-ニューヨーク線50周年記念メニューを注文します。その記事は前にアップしています→JAL NY線 50周年記念メニュー
白ワインも飲まないといけないので、リースリングも。リースリングはグラスに注がれて持って来られました。
お菓子もいろいろ置いてくれています。
12時間のフライトも楽しくて短く感じました。
行きは通路側の席でしたが、帰りは窓側にも座れましたし、満足♪
帰りは隣もいなくて、隣の席とのパテーションをあげなかったので開放感ありました。テーブルのところは壁なので、食べ終わったか、チェックされるときは結構しっかりチェックしてるのがわかります。通路側だとさりげなくチェックされてますけど、それは仕方ないですね。
成田に到着です。着陸してからスポットまでは遠いですが、スポットに到着してからドアが開くまでは早いです。
ファーストがない機材ですし、すぐに入国できて、機内持ち込み荷物しかないので、税関も一瞬で通過できてしまいました。
あと1便で旅終了です。