はじめての南米・ペルー⑪ | みむーの日記

みむーの日記

2017年はJALダイヤモンド、ANA平SFC、SPGプラチナです。まだ行ったことのない国へ行ってみたいです♪

8月25日

 
次のツアーはいつ始まるか聞いていないので、次のツアーはちゃんとやってくれるのか心配でしたが、ホテルに戻ったら、3時に迎えに来るから、ここで待っててといわれました。
 
フロントのおばちゃんに鍵を返してもらおうとすると、また何か言ってます。
 
チェックアウトしていなかったので、追加料金取られるのかと思ったのですが、違いました。スペイン語がわからないので、ロビーにいたおじさんに通訳してもらうと、もう1泊するのか?と聞いていたらしいです。もう1泊しないなら荷物を出してと言われました。
 
急いで荷物を出して、スーツケースを預けます。全然鍵のかかってない部屋に置いておいたので心配でした。一応スーツケースには鍵をかけておきましたが、スーツケースごと持っていかれたら終わりです。
 
ちょうどお昼だったので、3時までごはんを食べに出かけます。適当なレストランに入りました。
 
 
 
 
メニュー見たらビールがあります。これは飲まなければ。
 
冷えたジョッキと瓶のビールを持ってきてくれて、注いでくれます。一口目、なんておいしいんでしょうо(ж>▽<)y ☆
 
料理を注文していなかったので、セビーチェだけ注文。
何の魚かはわかりません。私には味付けがすっぱすぎました。魚にひっついてる香草も苦手で。 
 
食べれる分だけ食べて出ます。クレジットカードのマークが入り口に貼ってあったので、アメックスを出したら、VISAにしてって言われたのでVISAで支払い。チップはどうしたらいいかわからないので、テーブルに置いてきました。
 
お土産やさんを見ました。後で買う予定にしておいて、偵察だけです。
 
ホテルに3時前に戻ってツアーのお迎えを待ちます。しかし、全然迎えが来ません。3時半になって、おかしい!と思い、ホテルのおじさんに言いに行ったのですが、おじさんもスペイン語しかわからないので、会話になりません。
 
ロビーでトランプをしていた家族に通訳してもらって、もう少しここで待っててということらしいので、待っていたら迎えが来ました。
 
前日に客引きしてきたおじさんです。他の参加者はいないらしく、プライベートツアーです。1人参加だとツアーって高いので60ドルでも妥当かな、と思いました。
 
ガイドさんの名前忘れたのですが、日本人みたいな名前言ってました。日系の人なんですかね。
 
プライベートツアーだから、会話しますよね。
 
ガイド(以下ガ)「一人で旅行してるの?」
みむー(以下み)「そうですよ〜」
ガ「歳はいくつ?」
み「アラサー」
ガ「僕は40」(見た目40歳はゆうに超えてる感じです)
ガ「旦那さんは?」
み「私、独身なんです」
ガ「僕も独身!」
ガ「コイビト!!」←独身同士だから恋人だね、とか言いたかった様子。そして、手を握ってくる!!
 
み「((((;゚Д゚)))))))」
 
手を握らないで!!うぅ、変なガイドに当たっちゃったよー…>_<…
 
最初一番遠い、パルパの地上絵を見に行くらしく、遠くて寝てしまいました。
 
ガ「疲れてるの?」
み「大丈夫」
ガ「こっちに持たれていいよ(ジェスチャーで)」
み「NNNNNNO〜。・°°・(>_<)・°°・。」
 
パルパの地上絵のところまで来たら、入場料がいると言われたので、前日に書いた申込書を見せたら、No problemだそうで、ただで入れました。
 
そりゃそうです、入場料込みって言われて60ドル払ったんですから。
 
この車でまわりました。
 
 
 
 
 
 
私がテルミドール(展望台)に登ったら、ガイドのおじさんも登ってきて説明してくれます。
 
 
それはいいんですけど、距離が近い!そして、首筋を触らないで!!気持ちが悪いです。
 
早く帰りたい…
 
その後、マリア・ライヘ博物館に。
 
 
マリア・ライヘの家
 
マリア・ライヘの家の再現
 
ガイドのおじさん
 
 
 
 
 
住宅地の中に博物館はありました。
とくにおもしろくもない(内容なんて頭に入ってきませんでした)ので、即終了。
 
おじさん、私のガイドブック取り上げて何見てるんだろう。日本語わからないだろうに。服めくってお腹バリバリ掻かないで!!あぁ、いやだ。
 
次は、ナスカのテルミドールへ。
 
 
さっきセスナから見た木の地上絵です。
 
 
 
 
ナスカのテルミドールはおじさんはあがってきませんでした。上から見てると、おじさんはトイレに行ってました。
 
その後、モンタナ(山)へ。
 
とにかく距離が近いんですよ。。説明してくれるのはいいんですけど。
 
 
地上絵は砂利の地面の石ころを白い地表が見えるくらいまで横に寄せて、それを続けてラインにしていると言います。ナスカは雨が降らないから、これが今からまで残っていると。
 
山に登ります。低い山ですが、砂利の山なので登りにくいです。おじさんに先登ってもらいました。
山の上で景色を見ていると近づいてきて・・・
 
 
ガ「日本の女性は素敵だね。つきあって(的なことだったと思います)」
み「No!ペルー遠いし!」
ガ「メールや電話する!」
み「No!」
ガ「por favor〜(お願い)」
み「No!」
 
アホなこと言って、肩を抱かないで!!抱き寄せないでください!!
 
もうー何なのーーー!!。・゜・(ノД`)・゜・。
 
山を降りる!と言って降りて、ホテルまで連れて行ってもらいました。
 
最悪のツアーでした。プライベートツアーなんてガイドによっちゃ、全然良くないですね。お金返してほしいですよ。
 
別れ際、普通ならThank you!というところですが、Byebyeと言って車を降りました。。。