さっき、寝る前のこと。

いつも
4年生長男、2年生次男は子ども部屋で寝ていて、
(半分の確率でジィジキョロキョロ)

年長長女と年少三男坊は
わたしとパパと寝室で寝ていて

寝室には大きなベットが2個あるんだけど
いつも
長女と三男坊はわたしと寝たいと
取り合ってくれるデレデレ

で、
長女はわたしの隣で寝たい
三男坊はわたしと長女に挟まれて真ん中でねたい

その言い合い。
どちらも引きません照れ


私が真ん中で寝ればいいと思うけど
三男坊は、自分が真ん中でかつ私の隣がいいと主張するもんだから

結局
いつも長女に
『三男坊が寝たら、長女の隣に行くからねハート』とこっそり言って

それで丸くおさまるんだけど……



今日はなぜか長女が
納得できず
取り合いが長引きました。






長女には、
【赤ちゃんが欲しい!!!】
という
強い強い想いがあって

毎日のように
私のお腹に赤ちゃんがいるかのように
話しかけたり
神様にお願いしていて

保育園の制作にも必ず赤ちゃんが登場して
七夕の願い事も
他の子の願いとはちょっと違って
【赤ちゃんが来てくれますように】と
書いていた。

今日のおさまらない
取り合いが続いたとき、

『(長女)ちゃんは、赤ちゃんが欲しいって良く言ってるでしょ?
だけど、赤ちゃんが産まれたら、昼も夜もおっぱいあげたり、オムツ替えたり、赤ちゃん優先の時間がずっと続くから、今日みたいに(長女)ちゃんがママの隣で寝たいって言っても、ママの隣はいつも赤ちゃんがいて、(長女)ちゃんが眠たい時に、一緒に横になることもできないかもしれないよ?
いつもみたいに、(長女)ちゃんが寝たあとにしかそばに行けないかもしれないよ?
それでも赤ちゃんが欲しいと思う?』


って質問したら

『ママと寝たいけど、赤ちゃんは絶対欲しい!
ママと遊びたいけど、赤ちゃんにも会いたい!』

と言って泣き出しました……。


『ママは、(長女)ちゃんに意地悪言いたいわけじゃないんだよ、でも赤ちゃんが家族になるって、(長女)ちゃんが我慢しなきゃいけないことが、知らないうちにいっぱいになっちゃうかもしれないと思うと、ママもなんか悲しい気持ちにもなるんだ』

って真剣に話していて……


そう、意地悪言いたいわけじゃないし、
この言い合いの決着をつけるために
納得させたいわけでもない。

ただ、
今後長女の願い(赤ちゃんを迎える)が叶うと同時に
訪れるだろう長女の我慢の日々を思って
私は勝手に
長女に申し訳なくなり
どうしても長女の甘えたいという
自然な気持ちを優先させたくなってた。

そして
そんな話をしている中で
突然思い浮かんだのは
長男の顔でした。



長男は、2歳になってすぐに弟が産まれ
その時はアパートだったから
本当に周りの住人にも気を使っていたし
赤ちゃん優先の日々で、
弟が乳離れしたころに
また妊娠して
4歳で2人のお兄ちゃんになった。

あれよあれよという間に
弟と妹が3人になり
どれだけ我慢していたのかと思うと

泣けてきた……。

長男だけではなくて
次男も、長女も
そうゆう我慢をたくさんしていたんだよね。


胸がギューって締め付けられて
喉が詰まるように
涙がいっぱい出てきて

止まらなくなってました……。



結論のないこの話
だし、
正解も不正解もないこの話。


私としては
今の時点で、物理的に愛情が分散してしまうこの状況で
今生まれてきてくれた子どもたちに
愛情をもっと感じてもらえるように
努力したい。


それでも
子ども(特に長女)は
赤ちゃんが我が家に来ることを
いまか、いまか、と待ち続けてる……。


そんな中
長女は、

『ここで泣いてたら赤ちゃん来てくれないんでしょ?』

と言って

身体を震わせながら
声を出さないように
泣きながら
寝ました……。


いつか、
泣き声も聞けなくなる日が来る
どうして泣いてるのか知りたくても
部屋で1人泣き、1人で立ち直っていく日が
必ず来る
だから今のうちにいっぱい泣かせてあげよう

そう思って過ごしていたのに


5歳の娘が
声をおしころして
泣くのを我慢しようとしている姿を目の当たりにして

私もいつの間にか
一言も話せなくなっていました。


何もフォローの言葉もかけてあげれず
眠った長女に

『ごめんね』

といって頭をいい子いい子して
抱きしめました。
(蹴飛ばされました照れ)


まとまらない
今日の気持ちを

書き留めておこうと思いました照れ



春には長女が1年生になりますガーベラ
来年の今頃は
我が家はどうなっているのかな……


どうか、
ぼくは、わたしは、ママに愛されてる!
と思って
子どもたちそれぞれが過ごしていて欲しいキラキラ