大切な人を亡くした時、

後悔って残るものです。


どれだけ大切にしていても

どれだけ尽くしていても

やっぱり離れると

あの時こうしたら良かったのかなって

思ったりします。


いっぱい涙もでます。


悔しかったりもします。


大人なのに

子どもみたいに

わんわん泣いて

会いたいよ、触れたいよって

何度も何度も思い出しては泣いて




そうすると

どこかから

「そんなに泣いてるとお空に行ったあの人が悲しむよ、心配するよ」

って声が聞こえてきたりします。


私が幸せそうに毎日笑っていたら
心配しないってことなのかな?
泣いてたら不安になっちゃうのかな?





でもね

幸せでもわんわん泣きたい日も
わんわん泣けてくる日もありますよ。

涙=苦しみ

ではないんだよね。


わんわん泣いて
目がパンパンになって
鼻詰まって
眠くなって

それで

あー、

生きてた生きてたって

自分に言い聞かせる。



たぶん

あの世はいいとこなんだと思うよキラキラ

悲しいとか不安とか怒りとか
そうゆう概念がない。

だから、私がどんなに泣こうが
不安になろうが
返ってくる言葉があるとしたら




「大丈夫だよハート




それに尽きる。



で、私がそれに返す言葉は

「うん、知ってる、大丈夫だよねハート


って

それだけキラキラ




生かされていることに、
ありがとう~~~ラブラブ

そして
自分をつき動かしているのは
その正体は
やっっぱり自分なのね~~~

生かしてるのも自分なのね~~~







あ~~~

子どもたちの書かなきゃいけない
書類が山積みニヒヒ




やるとするかグッキラキラ





ちなみにね、
(まだ続くのか(笑))


昨日4歳の三男坊が
久っっしぶりに夜泣きして
1時間半お付き合いしていたんだけど

なんか、
可愛くて……。


大泣きして怒って
足バタバタさせて
抱っこもさせてくれない程
暴れん坊将軍だったのに

愛おしくて……(笑)
(だからニコニコ眺めてたら
キレられたんだけど……ニヤニヤ)



私は
泣き叫ぶ三男坊を見つめながら

「あ~~~これが最後の夜泣きかもしれないよな……」
って思ってたわけ。


夜泣きが好きなわけじゃないよ、
夜はやっぱ寝たいし
睡眠大事なんだけど、

こうやって
夜中に
理由もなく大泣きし続ける子どもと
理由も追求することなくただそばに居る私
そんな関係、
終わってしまったら
私たぶん
その時の光景が愛しかなかったことを
思い出して
きっとまた胸が熱くなって泣いちゃう(笑)

2度書いちゃうけど、
寝たいから
夜泣きが続けばいいとは
絶対思わないけど、


どんな場面も
私の人生にとって貴重なワンシーン。


子どもが泣いてるからって、
子どもが主役じゃなくて
私目線で。

私の人生の中で
子どもが泣いて泣いて
あれ~~~どぉしたんかな~~~
ってただ過ごす2時間。
それは、大切な私の時間だったんだよね。


だから
今朝何もなかったかのように
「おピンクハートピンクハートよ」って
起きてきた三男坊をみて

めちゃくちゃ笑いましたデレデレ



あ~~~
書類💦書かなきゃ!!