ここのところ
空を見上げることが日常になりましたキラキラ


キレイだよね〜

1度として同じ空はない!

私たちの一生と同じだね〜✨



どんなにつらくても

1秒ごとに必ず変わっていく


どう変えるかは
自分次第でもあるけど
流れに逆らわずに
身を任せることも必要だったり


キレイな朝陽や夕日を見たいな〜✨


自然はすごい


生きるられることも
食べられることも
すべて自然界あってこそ


今日ししゃもを食べながら

「こんなに沢山の卵、もしみんな産まれていたら何匹のししゃもちゃんたちが産まれていたんだろうね〜」

と言ったら

パパは

その中でもちゃんとししゃもとして成長できるのはひと握りだと言いました

産まれても
食べられちゃったりするからね


だけど
そのししゃもの赤ちゃんを食べて
大きく成長していく魚もいる訳で…

とっても過酷な現実を生きてるんだね〜


そんな命を頂いてることを
ちゃんと子どもたちにも伝えていかなきゃなって
思ったり

自分の身体に入ってくれた
命を数えたら
きっともう数え切れないくらいだろうね

感謝しなきゃ!!


と、ししゃもを食べながら
思ったり。



この間次男が言ってた

もう森を切らないでって。


息ができるのは
木のおかげなんだから
森をつぶしたら
みんな生きていかれない

って


たしかに…


世の中は有難いことに
あふれてるねキラキラ



半目で寝るとこ
私にそっくり(笑)


おやすみなさい流れ星