今日は日曜日。
旦那が唯一の休みの日曜日。
子どもたちもパパと遊べると楽しみにしている
週に1度だけやってくる日。

でも、旦那は
今日は消防の新年会のため、
昼から不在。。。

旦那を送って家に戻ると
子どもたちは
「パパどこいくの?えー!なんでー!行かないでー!何時に帰ってくるの?」の嵐ゲロー

で、帰ってきたのは21時。
子どもたちも寝る時間。
グデグデに酔っ払って帰ってきたパパとのわずかな時間。

正直、5歳と3歳と1歳と1日過ごすのは
ヘビー級…。
パパが帰ってきても今日は酔っ払ってて
機能停止。

1歳の娘を1時間近くかけて寝かせ、
そのあとは
私がいなかった1時間に起きたすべてを話す息子たちのマシンガントークを聞いて、
散らかったおもちゃを片付けて、
今度は息子2人の歯磨きをして、
トイレ誘導して、
それからまた寝かせる。

まだお風呂も入れてないや…

とか、
パパちっと、やってくれよ!
って、イライラバロメーターが上がり始める。

でも、
寝る前に布団に入った長男が、
「ママ、今日は楽しかったね」って言うわけ。

そうかな?
3人同時にやりたいこと実行するわけにもいかず、
私にとっては、旦那もいなかったし、
子どもたちを満足させてあげられなかった1日だった。
そう思ってた。

でも、
「楽しかったね!どんなとこが楽しかった?」って聞いたら、

「まず、パパと一緒にドラゴンボール見れたでしょ、あとパパが作ってくれたソリのコースを10回よりいっぱい滑ったでしょ、あとママと手のスタンプで遊んだり、アメリカンドッグ美味しくて、絵を描いて楽しかったチューそしたら、パパが帰ってきた!で、すごいすごいって描いた絵を褒めてくれたから!」


そっか、そっか、
良かったキラキラ


旦那のこと、
1日のほとんどいなくて、
酔っ払って帰ってきて、
機能停止してて、
ちょっとイラついてたけど…

子どもたちにとっては、
パパ不在の1日でも、
パパのこと考えてたんだね。

本当に、週に1度しか休みがなくて、
今は仕事場も遠くて、
帰ってきてヘトヘトで、
なかなか体はって遊んであげれてないけど、
時間の長さじゃないんだねラブラブ

私の方が一緒にいる時間は長いはず。
それでも子どもたちの頭の中はパパでいっぱいなんだね。

昨日もそうだった。
土曜日になると、
必ず「パパ明日お休みかな?」って聞かれる。

そぅ考えてたら…
確かに今日朝娘がグズッてたら、
朝ごはん作るの交代してくれたっけ…
今日遊んだソリのコース、
何もない雪のところをパパがコース作ってくれたんだ…
帰ってきて、息子の絵を褒めてくれてたっけ…
そぅそぅ。
やってくれたことを考えたらいっぱいあった。

そんなことを思ったら、
酔っ払って寝つぶれた旦那のことを、
優しく受け止められました。

チャンチャン音譜


寝る前にこぅ思えてよかったラブラブ

気分悪いまま寝るのは体によくないからね(笑)


みなさんおやすみなさいドキドキ