今日、子育てサークル プレシャス・マミーズクラブNAGANO

「愛のある叱り方」

のお話会に参加してきました!!


実は先週末くらいからバタバタと子どもたちみんなで風邪をひき。。。

こんな調子じゃ行かれないな...と一度はキャンセルしましたが、

母ちゃんの気迫に押されたのか、

みるみるうちに元気っ子に回復し、娘も予防接種できるほどになったので

急遽

「まだ残席ありますか!!!」と連絡しましたあせる


急であったにも関わらず、快く「OK!!」してくれて

本当に嬉しかったですドキドキ


もう、高速飛ばしていきましたよ。

運転下手な私が、

方向音痴の私が、

車線変更できない私が(最近克服中!)、

行きましたアップ




それで、どうだったかってゆうと、


良かったですよ!!!ラブラブ






何が良かったかってね、

育児で、よく

「怒らない育児」とか「叱らない育児」って言われてますよね?

でも、今日のは、

叱っていいんです!!

でも、愛を持ってねドキドキってゆう内容が良かった!!!



誰だって子どものこと怒りたくないし、できれば叱りたくもないし、

優しい笑顔あふれるお母ちゃんでいたいはず!


だけど!日々の中ではそーはいかない!

それをね、叱らないで!と言われると

「んなもんわかってる!!」って言いたくなる。。。

でも、叱っていいよ?

でもその叱ることの本当の意味を理解しましょうね、

って言われると、

ほーーーーーー!

叱っていいんだ!

でもそうゆことね!!

ってしっくり来たわけですラブラブ



そのあとのママトークの中でも、

自分で色々話しながら、

「あぁ、みんなが私をお母ちゃんにしてくれたんだね、ありがとう、ありがとう」

って改めて思いました♡



でね、今日は帰ってからさっそく実践!!!



どうだったかはまた次回に☆彡



今日は本当にありがとうございましたきらきら!!