私のがマタニティペイントさせてもらう目的…

⑴限られたマタニティライフを楽しめますように
⑵赤ちゃんとの繋がりを実感できますように
⑶前向きな気持ちで出産を迎えられますように
⑷赤ちゃんにママの想いが伝わりますように
⑸ママがママ自身を愛せますように


この⑴にある
「限られたマタニティライフを楽しむ」
をあげたのは
まず妊娠期間て限られています。
この先の人生を考えたらほんの一部の時間でしかありません。
でも自分の体の中にもう一つの命を宿している
とっても大切な時間。
無事に赤ちゃんを産めるよう、
仕事をセーブしたり
周りの人が気を配ってくれたり....
そしていよいよ出産が近づくとお休みして家で出産に備えます。
ゆっくりできるなぁ~なんて思いながらも
家事や手続き、出産・産後の準備~なんてやっているうちに、あっという間に出産になってしまいます(笑)
上にお子さんがいればなおさら。。。
私も3人目の出産の時は、妊娠5ヶ月で退職したので
ゆっくりマタニティライフを満喫しよう!
と思っていたのに、
やれ引越し、保育園の手続き・準備、送り迎えに保育園行事、家事....と本当にあっという間に臨月になり
いよいよ赤ちゃんとの時間を...と思ったら
上の子どもが風邪をひき....看病の毎日。
でまた順番に風邪をひいてくれるもんだから
一人治ったと思えば、また一人風邪をひき...
看病も、長期間になります。
夜泣きに、長期間の看病ととってもヘトヘトで
正直出産どこではありませんでした。
でも赤ちゃんは、ちゃーんと兄たちの風邪が治って落ち着いてから出てきてくれましたが♡

そんなことで、
こんなに限られた貴重な時間でも
なかなか赤ちゃんとの繋がった時間を楽しむこと
って日々の日常におわれていると
あっという間に過ぎてしまって、
産んでみた後に、あぁしとけば良かったな....
とか色々出てくるんですよね(笑)

私は自分で
もっと赤ちゃんが入っているお腹を写真に取ればよかった...とか
赤ちゃんを身ごもった自分の写真を撮ればよかった....とか
とにかく記録としてたくさん残しておきたかった!
というのが一番でした。
だって、それは産後の自分への応援にもなるから。

どんなに待ち望んでできた赤ちゃんだったか...
あるいは突然のタイミングで会いに来てくれた赤ちゃんだったり...
ものすごいつわりを乗り越えての赤ちゃんだったり...
あんなこともあったな、こんなこともあったな、
すごく不安だったなぁ~とかイライラしてたなぁ~とか....
本当に色々!
すべてが詰まっているんです♡
だから、その時の体の変化や
自分の表情を残して欲しいんです。
その記録が、育児で行き詰まった時
ふとみると頑張らなきゃ!って思えたりするんです。
みなさんに当てはまるわけではありませんが
私はそうでした。
今もそうです。
妊娠中の写真をみるたびに
妊娠て奇跡だな~
つわり辛かったな~
でも、赤ちゃんの生命力もすごいな~
そして、真っ暗な産道を通って
よく会いに来てくれたな....
それを考えると頑張れています。
弱音もたくさん吐いたりしますが(笑)

あっという間に過ぎてしまうマタニティライフ。
その中の2時間!
その2時間をペイントをしながら赤ちゃんのことを話して、記念撮影をして...
って、するだけでも楽しくマタニティライフを過ごすことができますよ♪

長くなりましたが、
それが私のひとつの想いですLOVE