今日寝る時のこと
いつも長男はパパの隣
次男は私の隣で寝ます。

長男が私のところで寝たいというと、
とたんに次男が怒り泣き出すので
いつの間にか長男はパパのとなりが定位置になっていました。


パパのとなりが嫌なわけじゃないんだけど....
たまにはね、私のところで寝たいよね...

今日は次男が先にパタっと寝たので
パパの布団にうつし、
長男を呼び寄せました。

次男が寝るまで
長男と次男とで飛んだり跳ねたり全くねる気配がなく
「寝なさい!」なんて
鬼の顔をしていた私。



「〇〇(長男)手つなごう?」
といったら、長男の満面の笑み!

この時間が欲しかったんだね。。。

お兄ちゃんだからって、
一番聞き分けがいいからって、
いつも我慢させたり
待たせたりして
ごめんね...

「お兄ちゃんなんだから」
って言って聞かせるのは抵抗がある私。
このセリフは口にしないけど、
やってることは結局
お兄ちゃんだから....聞いてくれるだろうってゆう親の期待だよね。


一番最初に私たち家族に会いに来てくれた長男。
常に私と一緒に初めてを歩んできてくれた。
初めて親にしてもらい、
初めての育児。
慣れないことで長男には
知らず知らずのうちにいろんな負担をかけてしまっていたね。
日々あわただしく三人の育児をしていると
頭ではわかってても強い口調で言ってしまったり、
子どもたちの意見を尊重してあげれなかったり...
でもこうやって寝静まると
よくよく反省する私です。
今日は思いきり甘えさせてあげました。


これからもよろしくね☆。.:*・゜


(私がたまたま手にとった本に書いてあった言葉です)