昨日0時頃、また下腹が痛いかな~
と思ってきた頃。

次男が突然泣きだしました。
次男は、夜よっぽど具合い・痛い
時しか泣きません。

たまーに夢見たのか
ひょこっと
「ふぇーん(´;Д;`)」と泣くこともありますが
30秒~1分もあればパタリ...(笑)
最近色々と、訴えられるようになったので
「かゆい~」とか「タオル~」
とか言ってくるのですが
「どうしたの?」と聞いても
何も言わず、ただただ泣いて2時間。。。

おかげで前駆陣痛の痛みは完全に
どこかへいってしまいましたが
こりゃ、出産近いのかな?
と思いました。

いわゆる夜泣き...ですが
今回の出産のために
保育園に行き始め、
やっと何とか意思疎通がはかれるくらいに
言葉が出てきたところへ
赤ちゃんが生まれる。
お兄ちゃんになるかどうか...
これは
子どもたちが選択できることではありません。
赤ちゃんが生まれれば
自動的にお兄ちゃんになるんですよね。
だから、
子どもたちにとっては、
事件ですよ。
そんなことを思いながら
「どしたの~」
なんて言いながらなだめ続けましたが
ちゃんと、
言葉で
「もうすぐお兄ちゃんになるんだもんね、
○○もすごく勇気がいるし、
こころの準備だって必要だよね。
これからはいっぱい泣く赤ちゃんが
お家にやってきて、
ママやパパは赤ちゃんが泣けばすぐにそっちへ行っちゃうもんね。
泣きたくなることもあるよね。
いっぱい泣いていいんだよ。
赤ちゃんがきてたくさん抱っこするかもしれないけど、
それでもお兄ちゃんや○○のこと大好きだから、
大丈夫だからね」って
伝えてあげればよかったな。。。

よし。
今日保育園から帰ってきたら
2人に話しよっと♪


朝にはケロッとしていましたが、
子どもも
大変ですね|ω・`)(笑)

次男はお調子者で、
切り替えも早いし...
神経質で第六感の働く長男とは
真逆だなーなんて思っていたけど、
次男も、何か感じているんですね。

ちゃんと、
お兄ちゃんたちのケアもしていかないとね♡

と考えさせられました(^-^)




いつもはこんなにおちゃらけ次男です♪