こんにちは

私にしては、珍しく
昨日に続いての更新ウシシ

今回は、息子達の間でかなり
流行っていたスライムの話

私も小学生の時にガチャガチャで
買って楽しんでいた
あの、のりみたいなベトベトな
物体のスライムですウシシ

インドネシアでも、流行っていました

作るには、材料として
薬局で売っているホウ砂が必要
そんなのインドネシアで売ってるのか?
と馬鹿にしていましたが、
あるんですね~目

{EDCE35DD-65EA-42A1-A4F9-3B0C65D780BF:01}

ここでは、ボラックスと言う名前で
口内炎の薬として売っていました薬

が、、、ハッ
子供達があちこちの薬局で
買いまくるから、どの薬局でも
品切れで私も何軒も何日も
買うために連れて行くはめに
なりましたえー?
そこまでしても作りたいって?
その意欲を勉強に向けてくれたら
と思いましたよガーン

他に必要な材料は水のり、絵具又は
食品用の着色料

で、まずは口内炎の薬を1つと
水のりを1本を混ぜ混ぜします

{B4B5A487-00E7-4B64-AF38-87918AAA4191:01}

すると、こんな風に固まります
そこへ、色をつけると、、、

こうなります
材料と一緒の写真ね

{E24F40F6-75B8-43A0-8DEE-D2894793B0D8:01}

これに、匂いをつける場合も
ありますが、シャンプーなどを
使うので、うちはダメ!と
断りましたムキー

友達の子供達は、シャンプーや
保湿クリームなどを沢山使ったらしく
友達からの雷が落ちたらしいです雷

シャンプーなどを
買っても、買っても直ぐに
終わるらしく
時間とお金の無駄だと怒る親が
続出していました!!

混ぜ続けるとスライムの出来上がり

{00CF0DB2-FEB0-4C18-89FB-C16A93F8B246:01}

楽しそうに、こねこね
私も子供の頃を思い出しましたラブラブ

が、、、ハートブレイクハートブレイク

たったの半年弱で流行は
下火になりました

インドネシア人は1つのことに
飽きやすいのかもね

今では、スライムと言う言葉さえ
子供達から聞かなくなりましたてへぺろ

面白いね~爆笑


では、また