10 eme EXAMEN BLANC
Petits pain au Lait
Pain de campagne
Baguette sur pate fementee
今日のコルドンブルーは、なんと“中間テスト”でした。
焼き上がったパンは各々がプレゼンテーションします。
私のテーマは“海辺のピクニック”。
これをご覧になったドミニクシェフが「ブルターニュ地方の方ですか?」とおっしゃいました。勿論、私は「ウィ!」
肝心の出来は…。プチパン以外は、課題が残りました。習うと、自分はもう出来るんだ、と思ってしまいがちですが、そうではない、ということに改めて気づき、大いに反省。まだまだの自分の技量に愕然とする私です…。
“井の中の蛙、大海を知らず” 改め、
“井の中の蛙、ブルターニュの海を知る!”
ヒマワリの形の工芸パン。
「15分で仕上げてください。」え~!なんのイメージも湧かないのに!と真剣に焦りました。
そしてバスケットの中がフランスパン。生地作りから焼成まで、シェフの手もアシスタントの手も借りずに、生徒の私たちだけで作りました。順調とはいかなかったのですが、とても勉強になりました。
出来は今一つだったのですが、パンにうるさい次男が「フランスパンの先っぽ、俺のもの!」と。12歳にしてリスドールの粉の味が分かるとは!
プチパン。「恐竜の背中みたい!」と子供達が喜びました。
バターたっぷり、ソフトで日本人好みのパンです。
パンドカンパーニュ。
ライ麦の入った、田舎パン。この成形を習った時は感激しました。
こ~して、あ~して、こうすると、こうなるんだ~♡。
いろいろなパンを食べ尽くすと、このような、素朴なパンのお味がしみじみと美味しいです。