義母の転院日

 

転院先には旦那さんと前もって色々書類の署名とかしてた。(旦那さんが)

 

転院する日は会議があるからと。

 

そばに付いているだけでだから すぐに終わるよ!と言っていた旦那さん。

 

そういう発言をたぶん言ったそばからわすれているんだろうな

 

転院先で義母の荷物の整理とかお世話になるいろんなセクションに人たちのお話を一緒に聞き、

 

主治医の話も聞き、義母の病室を出て、書類に提出もして病院を出たのがすでに14時近く・・・

 

最初入院していた病院は救急で行ったので特になにもしませんでしたが

 

転院先では必要なアイテムを当日にかき集めなければならない。(病院に売店が無いのです)

 

下着を買いに行ったり、日用品を買いに行ったり、本を買いに行ったり

 

なんでもいいっていう割に 下着は阪急でって指定され、阪急百貨店のワコールに直行。

 

本もどんなのがいいか聞くとなんでもと言われ旦那さんに連絡してお伺いを立て2冊でいいかなぁというと6冊とご要望

 

他にも買い物あるのに・・・。

 

荷物渡すのに受付17時までと言われていたので お昼ご飯後回してアイテム探しをしてました。

 

知らない町でアイテム探しするのも難儀です。

 

諦めて遅めのランチで喫茶店に入ってお水飲んだら少し落ち着いた。

 

ノートに再度必要アイテム書いて、スマホ地図みていく店決めてさっさと済ませて帰りたい!!な気持ちが強くなり

 

それが原動力なりました。

 

もうね、気に入らなくて文句があれば買い替えて持っていけばいいし。って思えたら心が楽になった。

 

そもそも嫌われてるし。私からの贈り物は花なら端っこに置かれお世話してもらえず放置だし、食べ物も何年も放置してるし

 

それか返品されるし。(そういうことは回りまわってわかるものなんですよね)

 

でも驚いたのが先に入院していた病院の文句を転院先の看護師さんとかに言っていた様でその日お世話になる看護師さんと

 

義母の会話で知ってしまってひいてしまった・・・。そのことを旦那さんに伝えるとマザコンなので義母意見肯定。

 

旦那さんには言わなかったけど今回の義母を見てやはり信用できん 世の姑はいろんなところで嫁の悪口言い放題なんだなぁ

 

と確信。とりあえず世の中的な最低限の事だけ手伝おうと思った。

 

 

 

嫁という立場は弱いです。次男の嫁で嫁ぎ先によってはお気楽にはいきません。

 

結婚してしばらくした時、長男嫁に お気楽主婦でいいなぁ と言われたけど お気楽違いますし。

 

海外暮らしでゴルフのレッスン三昧の長男嫁さん、羨ましいです。

 

 

なので、昨日、早めに買えれたら梅田で百貨店巡りしようと思っていたけど疲れ果てて出来なかったので

 

今日、行ってきました。 昨夜は早く、しかもぐっすり寝たので。

 

 

でもまぁ 昨日は月曜で、ラッシュアワー時間でかなり久しぶりの満員電車に揺られ、途中の駅から香水の匂いぷんぷん

 

ぽんぽこ腹のメンズに気持ち悪く&吐きそうにさせられ JRから私鉄の乗り換えも初めてで緊張して 最寄りの駅では

 

出口に迷い、でも延着もあり、まぢで焦っていて・・・

 

その中でもお天気が良く満開の桜を間近に見れたのは心にホッとできました。(その後怒涛なことになりますが)

 

喫茶店では頭と心の整理の為ちと泣きながら旦那さんに怒りのラインを送り付けるという私。

 

世の中もっと大変なことが身に降りかかって負けずに頑張っている人もいるのもわかります。が、いろんな強度は人それぞれ

 

 

これからもっと大変なことがあるんだろうかぁと嫌な予感しかしませんが心を強くして乗り越えたいものです。

 

でも 義母との同居は無理だなぁ 向こうもそう思っているだろうけど

 

 

 

 

ゲッソリガーンゲッソリガーンゲッソリ