今日(11月14日火曜日)は、掲示板を通じ

メッセで何度かお話をしていたJさんとJさんのお友達のYさんとチャイナタウンに行った。

私は彼女達とは今日が初めてのご対面。お二人は美人でおしゃれさんで、

ちと私、恥ずかしかった。涙

さて、チャイナタウンではお豆腐が目的!! 固めの木綿豆腐!?と暖かい柔柔なお豆腐を購入。

暖かいお豆腐は甘いシロップをかけて混ぜ混ぜして頂く。これがヘルシーで美味しい^^

お豆腐の味もしてるし久しぶりにお豆腐を食べたので余計にそう思う。

チャイナタウンではパンコーナーのところで見たことの無いおやつ的なものを購入。

せっかく説明してもらったのですがはじめてのお店で緊張と好奇心でうろきょろしてしまい・・・。

気になっていた 徳昌 に行けて感激^^ お肉のオンパレードでした。

なんか ご近所の中国スーパーと比べ今日歩いた場所の八百屋さんの方が大根が新鮮そう。

今日はなんせ初めての場所に来ている、ということもありなんか興奮していたみたい←子供みたいやなぁ

また ご一緒できたらいいなぁ♪


帰りはユニオンスクエアで寄り道。数件スーパーのはしごをした。

さすが都会!!うちの近所のスーパーとは違い洗練されてて食材も豊富できれいし!!

価格のみ、うちの近所が安いけど購買意欲は都会の方がそそられる。


その後、グランドセントラル駅近くのスタバで旦那様と待ち合わせ。

NY市立図書館にGO!! ここでは今、日本の「EHON」が開催されている。

葛飾北斎などの木版画などなど 他に村上隆も。江戸時代から現代の日本人の作品を展示してある。

日本では教科書で見ることしかなかった北斎の作品を見て、その素晴らしさを理解できた。

昔の版画は下絵師、彫師、刷師で作られていたそうだ。多分手作業で行われていたのだろう。

北斎の絵もさることながら彫師、刷師の素晴らしい腕に尊敬する。

更に、このような作品を無料で観覧できる NY市立図書館 にも尊敬する。

もし、日本で、このような催しがあるとしたらまず無料では無いだろう。

しかし、このような国宝が異国の地で大切にされている。お金持ちの異人が買っていかれたそうだ。

そのお金持ちには先見の目があったんだなぁ。


NYに来て良かったかも^^と思える1日でした。

やはり 外に出ないとあかんなぁ