長年看護師をしていると

不思議なことが起きる。


入院前、早めに寝ようと思い22時に寝た。

すると0時過ぎに夢を見て目が覚めた。


以前在宅で関わっていた利用者さんが

現在入所されてる施設の談話室で、

ご本人を中心に

娘さん、施設のスタッフさんに囲まれ、

そこに私がポツンといた。


楽しそうにお喋りをされていて、

それでいて穏やかな雰囲気。

辺りは暗く

静かな夢だった。


目が覚めて、ふと亡くなられたんだなと思った。

娘さんとは、病状の事やこれからの事を

一緒に考えていた。


次の日に連絡取ろうと思ったが、

入院も控え、直ぐに駆けつけらない為に

連絡があるまで静観した。


だけど、先程思い切って連絡してみた。

やはり、同日同時刻に亡くなられていた。

娘さんは、後悔もあるけど、施設で付き添い

最後はずっと側にいることが出来き、

悩んだ結果の選択は間違ってなかったって。


きっと、お母さんが娘さんをよろしく!

ありがとうって

伝えに来られたのだろう。


この仕事していると、何故か亡くなる前に

その方が現れ夢に出てくる。


歩きたいって思っていた人は歩いてる姿だったり、

また、家族と談笑している姿だったり。


生きよう!

一生懸命に生きよう!

そして、残された人が後悔しない

生き方をしようと誓った。