先々月に、

在宅で看取りをさせて頂いた方のグリーフケアに

2日、立て続けに伺った。


グリーフケアとは死別の悲しみを抱える遺族をサポートすること。 身近な人が亡くなったとき、悲嘆に暮れたり喪失感に苦しんだりしている遺族に寄り添い、悲しみから立ち直れるようにケアを行います。 死別による悲嘆(グリーフ)は、孤独感や絶望感、不安を引き起こします。


家族の悲嘆、寂しさが少しずつ増してきている頃に

亡くなった方の思い出話やご家族の様子を

伺いながらお話を聴いた。


帰り際に、もう一度仏壇に手を合わせて、

感謝の意を込めて手を合わせ、

ご家族をこれからも見守ってくださいとお伝えした。


以前は、第三者として話せていた事が、

自分と照らし合わせてより鮮明になる。


そして、ここの所ブログで膵臓がんに罹患された方が

体調悪くなられたり、看取りの説明されたり、

亡くなられたりしている。


在宅での一連の流れがわかるからこそ、 

胸が締め付けられる。


誰しもいずれは亡くなる。

膵臓がんを診断されて、 

看る立場と看られる立場になった。

看られる立場にまだ慣れていない自分がいる。


だけど、サポートしてくれる人たちがいる事も

知ってる。