膵臓癌って、欲張り!

栄養を求めて近くにある、腹腔動脈、上腸間膜動脈に行進していく。

爆弾爆弾爆弾

静脈に対しても容赦ない!

肝臓の栄養に繋がる門脈、上腸間膜静脈にも近づいて行く。

爆弾爆弾爆弾

膵臓の周囲には肝臓、脾臓、十二指腸、胃が存在する。

勿論周囲のリンパ節にも転移する。

爆弾爆弾爆弾

昨日の続き。

放射線腫瘍科の先生の話。


造影CTの結果説明をされた。

放射線では膵臓癌を小さくし、手術をしやすくするのが目的です凝視

今小さなリンパ節転移が何箇所かありますが、こちらに対してではなく、膵臓癌に対しての治療を行います。


っとさらっと言われましたガーン


え?リンパ節転移はないって聞いたんですけど〜ガーン


先生の話では、小さいリンパ節転移なので、大きくないので、今は膵臓に焦点を当てて治療し、手術を目的としましょうw


え?え?では、この転移はどないなるん?

このまま、小さい転移も手術でリンパ節もとるん?


私の頭の中に疑問が転移したドンッ


先生は、ひたすら明るかったので、なんか納得しましたが、やはり、手術になったとしても、まだまだお付き合いがありそうな、癌ですね。


あっ!緊急電話で呼ばれたビックリマーク

とりあえず、出来ることをやろうビックリマーク