ある方が戦時中パイロットをされており、同期の友を戦争で失ったそうです。


 月日が経ち、沖縄の友の墓参りに行かれた際、

それはそれは立派なお墓が建てられており、その大きな墓に友がいると思い、近寄ったところその場所にはなく、意外にもその敷地の外にポツンとあったそうです。


どうしてなのですかと聞いたところ、この子は親より早く亡くなったから、親不孝だからと。
親を土に祭る子と書いて、親孝行なんだと知ったと話されました。
当時その話を聞いた時、納得もしたし、何とも物悲しい気持ちになりました。

 超音波内視鏡穿刺吸引術を2泊3日で行い、結果は後日とのことで退院。


改めて外来受診し、膵臓がんステージ3 

大きさは3センチ

今の所転移は見つかってない。


門脈、上腸管動脈に近く、手術出来るまで、抗がん剤治療と放射線治療をしましょうと言うことになりました。

念の為に余命を聞いたところ、先生の今まで診た経験から1年から1年半との事でした。


帰り際には何故か一年になっていた😅
2分で半年減るんか?

親不孝になるんかな?私。


せめて、83歳の母より長生きして、旅立ちを見送れたらと思います。


母を引き取り、充分に介護した思いもあります。


これからは私が介護するのではなく、私自身が長生きする為にも、妹の家の近くの施設に母の入所を決心しました。