#膵臓がん#両立#健康#大切なもの#初ブログ

初めてアメーバブログ始めます。

同じような気持ちを抱えている方のブログを拝見し、元気を頂いたので、私も挑戦してみよって事で、恥ずかしながらチャレンジしてみます。

なので、変なこと書いてるかもカモです😊

膵臓がん診断までの振り返りをしてみました。


 2022年7月過去最高の体重を記録更新し、その時にインタビューによる写真撮影があり、写真を見て愕然としました。


めっちゃ、おばさんやん😭

これは、ダイエットせねばと言うことで、オートファジーを1ヶ月行い、その後もタンパク質脂質炭水化物のバランス食事内容に気をつけ、筋トレや有酸素運動を行い、体重が3ヶ月かけて10キロ以上減少。


周囲からも若返ったと賞賛を受け、気分もいい😊

しかしこの頃より、空腹時血糖が微妙に高い、食事内容気をつけてるのに〜

アップルウォッチでの心肺機能が常にかなり高いが表示していたのに、単なる高いに変わってる。何で?


あんなに頑張ってるのに歳のせいかなぁ〜休憩せずに働いてるかなぁと単純に考えていました。

その間も、自分なりに努力を惜しまず、体重コントロールしながら、フルマラソンの出場もしてました。


でもなんか持久力減ったなぁって実感。

様子見ながら日々を過ごしていましたが、3月に入り、仕事量が増えて、別の責任のある担当が加わり、ストレスを感じていた所に、食事前後に関わらず、左の季肋部のあたりの痛みと上腹部が日に日に悪化。怪しすぎる〜と私。


3月の半ばに近医受診。

実は、私看護師で、もしかしてこの状態は膵臓がんかもと思いその旨を伝えました。胃が悪いのかぁって事で、採血し、胃薬とブスコパン処方され、帰宅。


その3日後に検査結果を聞きに、アミラーゼの値の採血希望して結果聞きましたが、正常。


肝機能も正常。
先生に膵臓がんじゃないですか?っと聞いたのですが、膵臓がんだったらこんなに元気じゃないよと言われてタケプロン処方され帰宅。

何とか、2週間我慢したのですが痛みがどんどん酷くなり、特に夜、横になった時の痛みが強く、市販の痛み止めやカロナール内服しながら日々を過ごしていました。


続く。