ミモザの花☆新企画として

『ミモザルーム』始めました❣


定期的なお話し会は保護者ばかりなので、子ども自身が気楽に来れると良いなの居場所として『ミモザルーム』始めました。


合わせて、不登校経験があるお子さんがお手伝いとしてサポートしてくれると良いなと、現在繋がっているミモザメンバーさん達にお声を掛けてみたら、予想以上に我が子がお手伝い出来ると言ってますとの有難いお返事を頂く事が出来きました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


現在、4名の不登校経験の学生さんがサポーターになってくれました。(他、1名進路が決まり次第参加予定)



保護者だけの参加は出来ません→お話し会に来てください

親子又は子どもだけの参加となります(お子さんは、無理に話さなくても大丈夫!自分の好きな物、持参OK・慣れたら一緒に話したりゲームしたり、出来ると良いなぁ)

月に1〜2回の予定
(お話し会と同じく会場が抽選で決まる為に、不定期開催となります。参加者が増えたら、時間延長は考えます)

スタッフと不登校経験のサポーター2名が待ってます

多分、暫くは誰も来ないと思うけど待ってるよ〜!って開けておくのが大事だよね…


出来るだけ、ゆったり出来る和室を選んでいます。

◯4月28日(日)杉並区阿佐谷地域区民センター第3和室

◯5月18日(土)第2和室

◯6月1日(土)第7集会室

予想通り、今の所参加者は0です。

サポーターの子達も、のんびり待つにお付き合いしてくれています。


サポーターの子達は、其々が一時期の学校に行けない・行かないと言うだけで、問題児扱いをされたり哀れまれたり…


色々な選択肢があり大人になれると言う事を発信してくれている、本当に優しい良い子達ばかりです。


次回のミモザルーム


日程☆6月16日(日)


時間☆pm4:10〜5:45


場所☆杉並区阿佐谷地域区民センター(第3和室)


参加費☆親子参加500円・子どものみ300円

(7月まではお試し料金、8月から値上がり致します)


6月16日(日)のサポーター予定

(先のメンバーより変更になりました)


※都立チャレンジスクール入学…→この先模索中男子(歴史・城・ポケモン・マイクラ・他ゲーム好き)


※通信制高校生女子(野球・バレーボール観戦好き)

サポーターと個人的な連絡先の交換等は、ご遠慮ください。


不登校経験の子と直接、色々な話しが出来ます。

現在は、申込み不要ですのでフラリとお散歩がてら親子で遊びに来てね〜♪


《わに子》