2月お話し会☆参加者の感想


◯今日は勇気を出して参加してみましたが、不登校経験者の話しも聞けて本当に良かったです。

今まで、通信制高校の情報ばかり集めていましたが、定時制・チャレンジスクールの事もとても参考になりました。

色々な方の話しも聞けて、気持ちが楽になりました。


◯今回は経験した親子のお話しを聞けた事、今後どの様な対応、子どもとの接し方や進路に向けての「ヒント」の様なものが得られた。


◯高校進学の事を考える時期だったので、今回のお話しは大変参考になりました。

子ども本人の気持ちは想像するしか無かったが、経験された方からお話しを聞き、又その時の親の気持ちも聞く事が出来たのは大変良かった。

他の親から子どもの様子を聞く事が出来、あぁ同じなんだなぁと思った。


◯今日は大学生の女の子のお話しが聞けて、とても良かったです。

高校で切り替わった事・気付いた事、やはり環境と時間が解決する事もあるんだなと思いました。

又、推し活に親も一緒に参加する事も大きいのかなと気付かされる事が多い会でした。


◯やはり生のお話しを聞けるのは、非常に有り難かったです。


◯実際に不登校でいた方のその後が見れて知る事が出来て、安心したし希望が持てました。

不登校になったら夢も希望も無いような気がしていたので、沢山の選択肢が有る事・素敵な人になれるのだと言う事を私(親)を介してでも、我が子に伝えて不安を少しでも和らげてあげたいなと思いました。


◯実際に不登校を経験した大学生の話しを聞けて、とてもためになりました。

親自身も不登校を受け入れてるつもりでいても、学校に行けない我が子の姿を見ると他の兄弟は学校に行けてるのにと比べてしまう私が居て我が子を責めてしまう事があります。

今回、大学生の話しを聞けて我が子にも共有したいと思いました。

又、我が子の好きな事や興味を持っている事に寄り添いたいと思いました。


不登校経験の大学生の母より

当時は日々色々な葛藤の中、過ごしていましたが。

昨日の娘からの手紙で一先ずは(不登校の親を)卒業出来た気がします。

子どもも色々と悩み、答えを見つけるものだと思います。

私も、広く色々考える事の出来た時間でした。


《わに子》