ミモザの花☆お話し会


日程☆2月18日(日)


時間☆pm12:45〜3:30(入退室自由)


場所☆杉並区阿佐谷地域区民センター(第9集会室)


参加費☆800円


参加者☆13名(内、不登校経験大学生とその母・父3名・初参加3名・スタッフ2名)


中学不登校から都立定時制高校に進学して、大学生になったお子さんとその母が一緒に来てくれました。


自分の不登校の時の状況や家族との関わり、中学不登校→高校→大学進学の話しを笑顔で話してくれました。


起立性調整障害で朝起きるのはとてもツラくて昼夜逆転になっていた日々


スマホ依存の様な状況は、暇つぶしの手段だった事


今となれば笑って話せるけど、毎日がただただ不安だった


朝、起きられない娘の為に高価な目覚まし時計を買った母…

全く効果無かったね!と、親子で顔を見合わせ笑い合う


母も、娘の為にと色々必死だったと…


又、妹も学校での酷いトラブルから学校に行けなくなってしまい、子どもふたりが学校に行かず家に居る状況はカオスだったと話す母

(妹ちゃんも、現在夢に向かって頑張ってます)


感覚過敏で光や音が苦手で、家でもサングラスかけたり動画を見る時も、音を消して字幕で見る方が楽だと言う話しに、うちも明るいのや大きな音は苦手だと言ってる保護者も多かったです。


入った定時制高校は、ほとんどが自分と同じ様に不登校だった子で気楽だったし、先生達もとても理解があって良かったと。


学校に行って無いけど外出させても良いのか悩むとの参加者の話しに、私には推しが居て推しに生かされてた時期もあった


外出出来るなら、した方が良いとしっかり話してくれたり…


彼女が中学生の時に母とミモザのお話し会に来てくれた事があり「私は不登校だけど、不登校は悪い事じゃない」とハッキリ話し、その場に居た母達が涙を流して聴いていたのを思い出します。


彼女の話し、沢山の悩める保護者に聞いて欲しい。

又、来て貰お〜。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


《わに子》