ミモザの花として、他の団体さんの集まりに参加させて頂く事もあります。


1月23 日(火)

pm7:00〜9:00

つながるミーティング 小集まり

主催 こどもと笑顔With



杉並区内で、子どもに関わる活動をしている様々な方達が集まり今回は「子ども達の為に私達が出来る事」をテーマにグループ毎に話し合ったり発表したり…


小集まりとは言っても、個人での活動や民間団体・杉並区議会議員や杉並区職員の方など様々な方達が多く参加され、色々と新鮮な時間でした。


こう言う集まりでの出会いから、又新たな活動が広がると素晴らしいと思います。


2月4日(日)

pm2:00〜4:00

親の会 世話人交流会

主催 登校拒否・不登校を考える親の会(東京の会)



都内近県で、不登校(ひきこもり)支援をされている多くの方達が集まり、自分達の団体の活動状況や困っている事・他の団体に聞いてみたい事などを話し合いました。


同じ様な活動だからの様々な話しが聞け、参考にさせて頂きたい話しもありました。


中でも、不登校児の支援団体と行政との繋がりや関係性の話題には、ミモザと同じ様なボランティアの民間団体と手を組み、イベントやお話し会等の会場の用意や準備・当日の手伝いなど羨ましい位に行政が入ってくれる地域が増えているのを実感しました。


もちろん杉並区では中々難しい様ですが…

以前、教育長と直接お話しさせて頂いた時に年2回の不登校イベントで広い会場の確保が大変なので、何とかして頂けないでしょうか?と伝えたら年2回なら何とかなるでしょうとお返事を頂き喜んだものの…


ものの…ものの…


大人の約束ってその場しのぎ?そんな感じで残念です(T_T)


今回初の試みに、こんなに支援団体関係者が集まるとは思わなかったと運営の方が話されていました。


都内・近県…様々な不登校児の支援活動や内容があると知る事が出来て、本当に良かったです。


《わに子》