ミモザの花☆お話し会


日程☆12月3日(日)


時間☆pm12:45〜3:30(入退室自由)


場所☆杉並区阿佐谷地域区民センター(第10集会室)


参加費☆500円


参加者☆9名(内、父1名・スタッフ2名)


今回は初参加の方は無く少人数だったので、皆さんとまんべんなく話しが出来ました。


今、気になってる事や困り事…


子どもが不登校になるとスマホやネットやゲーム三昧になる事が多く、ほとんどの家庭が通る悩みの話題


制限をかけてる?

自由にさせてる?


文句を言いながらも制限が出来てたり、最初は制限してたけど今は自由だったり…


どちらかと言うと、不登校間もないと制限が出来ていても、長くなると自由にしてる感じの様な…


様々な考えはありますが、ネットで繋がる友達だったり情報だったり、学びも多く…


制限するも自由にするも、押し付け過ぎずが良いのかな?との話しに


夫婦でも子どもの不登校に対する考え方が違い、夫婦ケンカもあったりとの話しに皆さん頷かれていたり…


子ども自身、外出出来たり出来なかったり…友達と会えたり・拒否だったり…本当に其々


途中から、中学3年生保護者グループと中1・小6グループに別れてお話ししました。


最近のお話し会の参加者のお子さんは、半数以上が私立中高一貫校に在籍されていて、中学不登校でも系列の高校に進学出来たり出来なかったり…


子ども自身、中学不登校でも系列の高校進学希望が多く…


系列の高校に上がれても通うのが大丈夫かな?


系列の高校に上がれない場合の進路選択は?


様々な選択肢や学校情報はあるので、焦らず考えられると良いけど…


不登校中3生の保護者としては、苦しい胸の内が吐露されますね。


皆さんに、沢山話して頂いて2023年最後のお話し会となりました。


《わに子》